#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

病院から帰って急いでスポーツクラブへ

昨日は3ヶ月ぶりの私の定期検診でした。いつもより空いていたのですが、予約していても1時間待ちました。検査をした結果は郵送してもらえることになりました。もし結果が良かっても、3ヶ月毎の検査は継続しますと言われました。初級背泳ぎのレッスンには間に合わないかもしれないと思っていたのですが、なんとか間に合いました。

初級背泳ぎではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。次はキックです。手は上に伸ばしてストリームラインを作ってキックを2本行いました。それから今度は横向きキックをしました。右手を伸ばし左手は体側において顎を首につけて行うようにと言われました。キックは大きく行うようにと言われました。伸ばした手に頭を乗せると楽ですが、顎を首にくっつけるようにするとまず私は右手を伸ばしてのキックで左のお尻が痛くなりました。手を交代して左手を伸ばして右手を体側につけて行うとき、コーチに下がった下半身を持ち上げられました。さらに上側のキックをもっと強く打つようにと言われました。終わったとき今度は右のお尻が痛くなりました。次に片手背泳ぎをしました。反対の手は体側につけておきました。手は伸ばしたままエントリーし、それから前腕を曲げるので、最初から手首を曲げないようにと注意がありました。またプッシュの時反対の肩が上がるそうです。そしてキャッチアップ背泳ぎをしました。前回きちんと手を合わせていなかったので今回は注意して練習しました。いつものようにキックの時からバサロキックを入れています。コーチによると壁を蹴る時に足裏全体で蹴っている人が大半だそうです。しかしそれではあまり伸びないのだそうです。実際にやって見せてくれました。それで足先で壁を押すようにと言われました。私はさらにバサロキックが足だけになっているのでみぞおちから大きくうねるようにと注意がありました。それですぐ気をつけてスタートしてみると進みが良くなりました。しかし壁の蹴り方はまだうまく出来ませんでした。

今回は背泳ぎの時の呼吸についても注意がありました。リカバリーするときに口から息を吸い、プッシュのタイミングで鼻から息を吐くのだそうです。このタイミングをキックだけの時から意識して行うとスイムでもうまくできるので気をつけるようにと言われました。

そしていつものスカーリングでした。今回は腰掛け姿勢で45秒間のスカーリングを2回練習しました。次に上向きで頭の方について進むスカーリングを12.5m残りを背泳ぎで泳ぎました。私は後ろの人が追いついてきたのでキックを強くして進んでしまいました。最後は上向きで足の方に進むスカーリングでした。これは苦手な人が多いです。私はゆっくりですが少しは進めるようになっていました。

中級背泳ぎではまず好きな泳ぎを25m、次にクロールの手で頭をタッチしてからさらに手を上にあげてから前にエントリーしました。頭をタッチしてそのまま手を水中に入れるのではないのだそうです。
レッスンは両手背泳ぎから始まりました。手はまっすぐ上に伸ばしてからキャッチするようにと言われました。キックは止めないようにと注意がありました。2本練習してからスイムでした。
残りでクイックターンの練習の前段階でコース内で前回りをしました。2回から3回練習しましたが、ほとんどの人は出来ていました。私はその場で回ることすらできなくてぼうっと立っていました。以前練習した時も止まったままでは全然出来なかったのです。蹴伸びしてドルフィンキックを入れてやっと逆立ち寸前までできたぐらいなので1人では到底出来そうにありませんでした。
最後に上向きの蹴伸びをしました。これも下向きと違ってあまり伸びがありませんでした。
いろいろ難しいことが増えてきたのでちょっとつまずき始めました。

_DSC0342