#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水曜日はバタフライ

泳ぐだけにしました!

昨日は絶対レッスンに出たいので泳ぐ準備だけしてスポーツクラブに行きました。レッスンの15分前ぐらいにプールに行ったのですが自主練はせずにレッスンを待ちました。いつもと違ってとても水温が低くてプールには入らずに、レッスンが始まるまで待っていました。レッスンはまず好きな泳ぎを2本泳いでから、ドルフィンキックを12.5m、残りをクロールで泳ぐところを、私は間違ってバタ足で進みました。次はバタ足を12.5m残りをクロールで泳ぎました。

それからフィンをつけてまずドルフィンキックを水中で2本行いました。次に先週練習した第1キックと第2キックのタイミングの練習をしました。第1キックで軽くキックを打って潜り、第2キックで浮上しました。呼吸は浮上した時に自然に出来ました。私は深く潜りすぎないようにすると自分では出来たように思ったのですが、コーチがもっと深く潜って、しかし浮上するまで待たずに第2キックを入れるようにと言われたので挑戦してみると、浮上するまで待たないと第2キックを入れられませんでした。終わってコーチの話を聞いていると私の場合は最初の動きで良かったみたいでした。次にフィンをつけたままバタフライとクロールを1本ずつ泳ぎました。最後に座位でのスカーリングを1分間しましたが、私は腕が痛いのでコーチに言って見ているだけにしました。

休憩の後の2時間目は、まず好きな泳ぎで1本泳ぐと、ストロークで前に十分伸びるようにと言われました。それで意識しながらもう1本泳ぎました。呼吸は「できたらハイポ3で両側呼吸の方がいいですね。」と言われました。他の人の呼吸をみてはいないですが、私はいつもハイポ3で泳いでいます。片方にすると姿勢が悪くなるように思うのでそうしています。

まず片手バタフライを、呼吸は前で行うようにと言われました。右片手バタフライを1本泳ぐと、「手を上まであげすぎている人がいます。」と言われました。「後ろまで掻いて横から抜き上げるように。」と言われました。それを踏まえて左片手バタフライを1本泳ぎました。次に右片手、左片手を交互に連続で2本泳ぎました。

次にバタフライに役立つスカーリングを1本泳ぎました。手を横に広げた状態で∞を描きながら進みました。キックは入れても良いと言われたので良かったです。それから入水した手を横に大きく広げて腕を立ててから体の中心に水を集めて後ろまで掻き、横から抜き上げて泳ぎました。すると普通のバタフライより私は楽に泳ぐことができました。前腕でキャッチした水をたくさん押せたのかなあと思ったのでした。周りの人は疲れたと言っていましたが…。それから50mを1本、25mバタフライ、ターンしてクロール25mで泳ぎました。途中で立たないようにと注意がありました。どうしても私より前で泳ぎたい女性とは25mの時よりもかなり距離をあけて(ほぼ15mぐらい)泳ぎましたが、案の定クロールの途中で立ってしまい、私は残りを前の人の左側から泳いでなんとか立たずに泳ぎました。

残りの時間で個人メドレーのターンの練習をしました。まずバタフライから背泳ぎです。絶対両手で壁をタッチすること、それから身体を上に向けて壁を蹴り、バサロを入れるようにと言われました。まず最低限の動きの練習でした。私は難しいことはできないので言われたことだけに注意して行いました。次に背泳ぎから平泳ぎです。ここで大事なことは上を向いた状態で片手で壁をタッチすることでした。ストロークが合わない時はキックをしても良いので壁まで進むようにと言われました。頭を起こしたら失格になるのだそうです。壁にタッチしてからだと頭を起こしても良いそうです。もちろん身体を横に向けても良いそうです。この時はいろいろなパターンがあるようでコーチが見本を見せてくれたのですが、私はすぐには難しいことはできません。とりあえず片手タッチまで注意してからクロールみたいにターンしました。意識すればするほど出来なくなるのでとりあえず絶対してはいけないことだけは覚えておいて少しずつ慣れていきたいと思います。

2014-07-05_Steyr_Dietrich-Johannes_084