#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水曜日はバタフライ

みぞおちが…!

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。暖かな日でした。まずジムで筋トレを久しぶりに行いました。それからプールに行って少しだけ自主練をしました。

レッスン1コマ目はまず好きな泳ぎを2本泳いだ後、フィンをつけました。いつもの通り水中ドルフィンキックを2本行いました。みぞおちからうねるようにと注意があったので意識して行いました。1本目はゴーグルに水が入って前が見えなくなりとても疲れました。それでゴーグルのゴムを締めて2本目を行いました。次に水中でストリームラインの姿勢で横向きのドルフィンキックを行いました。まず右向きでした。私は右に曲がるし、キックがうまくできず水面近くでのキックになってしまいました。横向きではなく斜めになっている人が多いと言われました。浮上しそうになったら再度潜るようにと言われました。それから左向きのドルフィンキックを行いました。今度は何回か潜りながら行いました。しかし私はまっすぐ進めず左のほうに曲がっていきました。今回はみぞおちあたりが気持ち悪くなってきてしまいました。いつもはみぞおちからうねれていなかったようです。横向きは否応でも体幹からうねらないと進まないからです。さらに今度は水中で下、横、上、横とドルフィンキックを入れながら回りました。ゆっくり回るようにと注意がありました。私は下、横、上から横のキックなしで下向きになってしまいそうになって、直して行いました。早くするとキックが4方向にきちんとできていなかったことがわかりました。1本目で上向きの時息を吐くようにと注意がありました。どうも私は下向きで息を吐いていたようでした。2本目は気をつけて行いましたが息を吸うところがなくて下向きの時、平泳ぎの手で呼吸を入れてまた続けて行いました。すごく体幹を使った感じです。みぞおちあたりがかなり気持ち悪くなりました。

最後に犬掻きを出来るだけキックをしないようにと言われましたが、まだキックなしでは出来ません。下向きで足の方に進むスカーリングを1本泳ぎました。私は手が水面に出ていたようで、手は水の中でと注意がありました。足を直角にして固定していると止まるらしいのですがまだ出来ません。

休憩の後2コマ目はまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。次に片手を前に伸ばして片手バタフライを左右1本ずつ行いました。それから片手を体側につけて片手バタフライを左右1本ずつ行いました。片手を体側につけたほうが疲れました。次に右、左、両手を続けて泳ぎました。呼吸は両手の時に行いました。次は右、左、両手の順番は一緒でしたが右、左の片手の時に呼吸を入れるようにと言われました。これはなかなかやり辛かったです。そしてスイムを2本行いました。最後はターン練習でした。バタフライから背泳ぎ、背泳ぎから平泳ぎ、平泳ぎからクロールと順番に練習しました。バタフライから背泳ぎは壁についた手を後ろに向けるままでも良いそうです。私は自分がどうなったかよくわからないまま、そのまま水中に潜って上向きになったみたいです。それは普通に進んだのでこれでもいいのかなあと思いました。どうしても片手を上げてしようとすると変な形になってしまいます。背泳ぎから平泳ぎはぐるっと回るのをやりたかったのですが先週一回転してしまったのでためらっていたらできなくなってしまいました。最後は好きなターンをと言われたので背泳ぎから平泳ぎの回るターンをしてみました。一応回れたのですが壁をうまく蹴れず結局伸びがありませんでした。ターンがあまりにも下手なのでみんなと一緒にやっているとどんどん落ち込んでしまいます。泳いでいる流れでする方がスムーズに出来る感じです。要するによくわからずに適当になっているのですが…。

colony_swimmeet_Quest28