#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

雨の中、でかけました!

昨日は朝から冷たい雨でした。それでバスで出かけたので、スポーツクラブの開館前に着いてしまいました。最初ヨガに参加しましたが、先週よりもかなり寒かったです。これ以上寒かったらカイロが必要かもと思ってしまいました。どうにかならないのだろうか…。天井に遠赤外線パネルを貼るか、床暖房をするしかないのではないかと勝手に思ってしまいました。

終わってプールに行くといつもより参加者は少なめでした。バタフライのウォーミングアップでは寒いのでキック、キック&スイム、スイムをバタフライか、クロールで1本ずつ行いました。私は全てクロールで行いました。それから気をつけ姿勢で頭を動かしながらうねりました。手の間に頭が入るぐらいの姿勢で行うようにと言われました。自分でも両手を上にあげて頭の大半が手より後ろにいかないようにやってみました。身体を腰で折ったようなうねりにはならないようにと注意がありました。次にキックも入れながら進みました。それから片手を前に伸ばして反対の手は体側につけて身体がブレないように気をつけてうねりました。左右行ってから潜らずに15mぐらいノーブレススイムを2本泳ぎました。それから普通のスイムを1本泳ぎました。最後に少しスピードを上げて1本泳ぎました。途中で失速しないようにと注意があったので前の人と間を空けて、最後まで泳ぎました。ノーブレスで練習してから普通に泳ぐと良い姿勢のままで泳げるように思いました。休憩の後クロールでした。今回は肋骨を広げて胸を広げるということを意識するようにと言われました。しかし体の中心は真っ直ぐのままでと注意がありました。リカバリーの時、ジッパーを上に上げるような動作の練習でした。まず立って片手で肘を軽く曲げて脇を伸ばして少し後ろに身体を開く練習をしました。その姿勢で歩きながら練習しました。それからキックを入れて肘を高い位置まであげたらまた戻しながら片手ずつ行いました。さらに出来る人は呼吸も入れるようにと言われたので、呼吸を入れながら練習しました。左右練習した後は、右片手クロール、左片手クロール、スイムを2セットずつ行いました。左右の違いがあるか確認しながら泳ぐようにと注意がありました。自分の左右差まで意識する余裕はありませんでした。しかし成人水泳で注意を受けたばかりなので、おそらく左側が開いてないのではないかと思いました。レッスンが終わったら少しは練習したほうがいいのはわかっているのですが、またすぐ帰ってきてしまいました。空腹には耐えられません。

Swimming (51)