#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと個人メドレー

月曜日は久しぶり

昨日は久しぶりに月曜日のスイムレッスンに参加しました。8月以来の参加でした。先週参加した人は疲れたと言っていたのでスタジオレッスンには出ずにすぐプールに行きました。

まずクロールのレッスンではビート板キックでした。最初50mを3本と言っていたのですが、2本した後、蹴伸びの練習を25m2本しました。私は3回で出来ました。

しかし次のフィンをつけてのクロールでは、蹴伸びからドルフィンキックに移る時に頭が腕より上に出ていてコーチに頭を触られてしまいました。ストリームラインがすでに崩れていたのです。浮き上がりの姿勢をチェックしていたのでした。ストリームラインの姿勢を崩さず、浮き上がりで手を掻く時まで頭の位置が変わらないように再度注意がありました。クロールは50mを5本泳ぎました。フィンをつけていると元々下手なターンはまともに出来ませんでした。普通のスイムより進むので壁で少し待たないといけない場合もあり、それほど疲れませんでした。

続いて個人メドレーのレッスンでした。ビート板を持ってメドレー順に50mずつキックを行いました。

背泳ぎキックだけは背中というよりお尻の上あたりを持ち上げられました。下がっているらしいです。かなり意識しないといつも下がってしまいます。悪い姿勢のいわゆるV字です。それからフィンをつけてドルフィンキックを2本練習しました。先週のバタフライのレッスンで注意されたように体幹からうねるように気をつけて、水中で行いました。ゆっくりキックをするようにと注意がありました。それからバタフライで泳ぎました。私は入水した手を横に広げたら身体の中心に水を集めずに手を広げたままで泳いでいると注意がありました。私のストロークは、キャッチからのプルの動作が水を集めずに逃げているらしいです。今回久々に参加したのですが、ストリームラインの悪い癖とバタフライの水中の動きに無駄があることがわかって有意義でした。先週はハードだったらしいですが、今回はそれほど疲れませんでした。おそらく少し楽なメニューに変わったのだろうと思いました。

月曜日は都合が悪い日が多く、なかなか参加できないのですが、これからは出来るだけ参加したいと思いました。

GX4A3919.jpg