#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりの夜スイム

夜は冷えるので億劫でしたが…

昨日も朝から冷えて風が強い日でした。寒なので仕方がないですが…。一日中家の中で家事に追われました。夜に泳ぎに行くのは久々だったのでこのまま休もうか迷っていましたが、9日ぶりに頑張って出かけました。スイミングスクールに行くといつものメンバーの人たちはいつも通り来ていました。

レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを1本泳いだあと、蹴伸びを2本、続いてビート板を持ってヘッドアップでバタ足を2本行いました。キックはアップキックを意識するようにと注意がありました。ダウンキックはアップキックを意識すると自然に出来るそうです。次に片手クロールを左右1本ずつ行いました。今回はキックに注意する日だったので呼吸のときには特にキックが止まらないように細かいキックを打つようにと言われました。それからキャッチアップクロールを2本行いました。それから2ビートの練習をしました。右手のエントリーの時左足でキック、左手のエントリーの時には右足キックを打ちました。2本練習しました。キックが少ないので少し強く打たないといけないし、身体がどうもフラフラしているらしいです。というのは次に普通のスイムを行う前に身体が大きく動かないようにと注意があったからです。その体幹がぶれているのはどうも私ではないかと思ったのでした。普通のスイムになって6ビートになると2ビートのタイミングがちょうどアクセントになる感じになっていつものクロールよりキックのリズムがしっかりしてきました。もちろんいつもより早く進むようにも思いました。ウインナーワルツみたいと思いました。

続いて足先を外に向けてかかと歩きをしました。それから平泳ぎのキックの練習でした。まずビート板を横に持って頭を水中に入れて2本行いました。次にビート板を縦に持ってヘッドアップでキックを2本行いました。最後にビート板の先を水中に入れて体重をかけるようにと言われました。ヘッドアップは苦手ですごく進みが悪くなりました。そのとき顎を首につけるようにと言われました。そのときは何気なく聞いていました。それから今度はドル平を2本行いました。体重移動の練習でした。それから平泳ぎのスイムでした。このとき特にキックの蹴り終わりの時に顎を首につけることを意識すると、いつも呼吸ですごく抵抗ができていたのがかなり改善されることがはっきり意識できました。今回この注意が私にはとても響きました。これから忘れないように気をつけようと思いました。

f:id:Appleminto:20230131084918j:image