#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

8月初日の筋トレとスイム

朝と夜のトレーニン

昨日は通勤の人たちの列に混じって自転車でフィットネスジムに行きました。8時台でもそろそろ暑くなりそうでした。フィットネスジムは空いていました。トレーニングを終えて帰る人もちらほらいたからです。1日おきに行こうと思っていたのに木曜日以来でした。それで下半身と腹筋は予定通り、上半身はダンベルを使ったり背中を意識した動きをしました。今月は来館したらスタンプを押してくれるスタンプラリーが始まったようでした。しかしスタッフがいる12時以降の来館しか受け付けてもらえないとポスターに書いてありました。せっかくなので今度はスタッフがいる時間にトレーニングに行こうかなあと思いました。朝は涼しいのでそれはそれで良いのですが…。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはいつもよりたくさんの参加者でした。平泳ぎからでした。はじめにウォーミングアップでクロールを泳いだ後、これもいつものように足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。膝は肩幅ぐらい開いて膝から下を回すようにと注意がありました。先週も練習しましたがヘッドアップは進みが悪くなります。それからストリームラインで手の先を少し水中に入れるようにして手で耳を挟むようにして2本キックしました。呼吸は前でも横でも良いと言われました。先ほどよりは格段にマシになりました。今度は腰掛け姿勢で手ではスカーリングをしながら巻き足の練習をしました。今回ははじめの2回は先週より短い時間でしたが、3回目はやっぱり長かったです。この練習は足が疲れました。それを踏まえてもう2回ストリームラインでキックを練習しました。キックの蹴り終わりはあまり水面に上げすぎないようにと言われました。もしかして足が水面から出ているのかなあと心配になってきて少し下向きにキックしてみました。そして最後はスイムでした。そしてクロールでした。足を蹴り上げながら歩いた後、ビート板を持ってヘッドアップでバタ足を2本ました。まず注意として足を上に持ち上げることを意識するようにと注意がありました。アップキックを意識することでダウンキックは自然にできるものだからだそうです。しかしヘッドアップなので他の人のように水飛沫をいっぱい上げてのキックはできませんでした。次にストリームラインで2本キックしました。これなら大丈夫でした。そして今度は上向きで2本キックしました。この場合は反対なのでダウンキックを意識すれば良いのです。これは以前別のところで散々注意を受けたので覚えていました。そして片手クロールを左右2本ずつ練習しました。呼吸の時キックが極端に横向きにならないようにと注意がありました。最後にスイムを4本行いました。今回もキックがメインだったので手の方はあまり気にせず泳ぎました。

f:id:Appleminto:20220802062247j:image