#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の平泳ぎ

昼間は暖かく

昨日は朝は冷えましたが、午後は晴れて暖かくなりました。それで自転車でショッピングモールに出かけました。以前から欲しいなあと思っていたものがあってネットで買おうかと思っていましたが実店舗で試着して決めたいと思ったからでした。するとネットでは売り切れになっていた色があったので気持ちが傾いてしまいました。サイズに少し迷いがありました。ピッタリサイズとちょっと大きめのサイズのどちらにしようか迷いましたが、ちょっと大きめに決めました。それから本屋さんに立ち寄り文庫本を買って帰りました。

夜はスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法の平泳ぎの日でした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本Choice 1'00"でしたがみんなクロールで泳いでいました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本練習しました。まず見本を見せてくれたのですが、1本めは月曜日に練習したように最後に少し下向きに蹴りました。しかし最後は足を水面近くまで上げるようにと注意があったので2本めから気をつけて最後に両足をそろえるとき足先が水面近くまで浮上するようにしました。次にバタ足をしながら平泳ぎのストロークの練習を4本しました。まず両手を肩幅ぐらいに横に広げて肘を立てて脇まで掻かずに額に両手をタッチしてから前に差し出す練習をしました。1本を終えると手を横に広げてから肘を立てるように再度注意がありました。肘を立ててから後ろまで手を引かずに顔の辺りで水を集めるようにと言われました。コーチが見本で泳いでいるのをみるとすぐ出来るみたいにですが、とても難しいです。呼吸を入れるのが上手くできなくて何回も立ちながら行いました。それからプルブイを腿に挟んで平泳ぎのプルを2本練習しました。私がとても苦手なドリルでした。なかなか進まず、後ろの人がすぐ追いついてきました。1本終えるとコーチが肘を立てるとき上半身を丸めるようにしてから出来るだけ前に入水をするようにと注意がありました。言われていることは理解できたのですが、2本めは気をつけようと思っても身体が思うように動きませんでした。腹筋が弱すぎるからだと思いました。そしてスイムは3本泳ぎました。そして残りはスタートの練習でした。水中スタートして手を後ろまで掻いたときしばらく伸びてから両手を前に伸ばすようにと注意がありました。練習していてもなかなか上手くできません。いつも平泳ぎは難しいなあと思います。

f:id:Appleminto:20230217072955j:image