#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

月曜日のメニューが代わりました!

昨日も夜はスイミングスクールに行きました。私が再入会してから月曜日はずっと平泳ぎとクロールのレッスンでした。それがやっと代わりました。5ヶ月間ずっと同じだったのでときどき違う種目もあればいいのになあと思っていました。それでも苦手な平泳ぎとクロールだったので続けることで見えてきたこともたくさんありました。

今回は1回目だったのでまずウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、上向きの蹴伸びを行いました。それから気をつけでもストリームラインでも良いのでキックを2本練習しました。足先は水面すれすれぐらいで両足の親指が触れるぐらいに、膝は曲げないようにと注意がありました。そして両手背泳ぎを2本練習しました。肘を曲げないように、両手をあまり横に広げ過ぎないようにして持ち上げてからまっすぐ上に伸ばしても良いし、少し両手が外に向いても良いそうでした。今回は腕をまっすぐ回すようにと言われました。そして最後は力を入れるようにと言われました。私は腕と肩が痛くなりそうなのでどうしてもストレートに手を回せず、少しキャッチで肘を曲げました。最後は背泳ぎのスイムを行いました。続いてバタフライでした。まずイルカ飛びを2本行いました。次に壁に手をついてキックの練習をしました。顔を水中に入れて行いました。これは結構疲れました。それからビート板を横にして前を持って顔を入れてキックを2本行いました。ビート板を持って行うとお腹が疲れました。さらに顔をあげても同じようにビート板の先を持って2本キックしました。もっとお腹が疲れました。それからストリームラインでもキックをして4回キックで一回呼吸を入れて練習しました。3本行いました。今回は1回目だったのでこれからしばらくは背泳ぎとバタフライを泳げるので楽しみです。

f:id:Appleminto:20220927073704j:image