#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のバタフライの日

朝は忙しかったです!

昨日は朝は歯医者さんの予約があったので行って来ました。今回はメンテナンスだけでした。来月は少し検査もあるそうです。帰ってからすぐ今度は母の入居している施設に行きました。ケアマネージャーさんとの話し合いがあったからでした。部屋に入ると丁度お医者さんの診察が行われていました。最悪の状態は脱したのであとは現状維持を保つらしいです。おかゆも少しずつ食べているそうでした。お塩が役に立っているそうでした。今回は味噌汁の粉末や離乳食用のうどんなどを持っていきました。食べられるのはよかったのですが、口腔内に食べ物が残るのでそれを取り除くのが結構大変らしいです。しかし点滴をせずに過ごせているので父の時よりも時代は進んだなあと思います。新しい介護計画に署名して控をもらって帰ってきました。

夜はスイミングスクールに行きました。今回は4泳法のバタフライの日でした。まずいつものようにウォーミングアップは25m×8本1’00“Choiceでした。前の人が背泳ぎや平泳ぎで泳いだので私も3本は背泳ぎで泳いでみました。次にビート板を持って今回はヘッドアップでドルフィンキックを4本行いました。足は出来るだけ水面に出ないように、そしてビート板の前に体重をかけるようにしてリズミカルにキックするようにと言われました。さらに頭は動かさないようにと注意がありました。みぞおちからキックすると良いそうです。それから手の水の中の動きで第一キックを入れたら素早く第二キックを入れて後ろまで掻き切って立つ練習でした。2本行いました。テンポよく行うようにと言われました。そのとき前の手はまっすぐ中指から入れる感じだそうです。親指を下にするのではないらしいです。ここはできてなかったところでした。それから片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。第一キックと同時の手の動き、そこから素早く後ろまで掻き切ることを意識するようにと言われました。そしてリカバリーでは腕を伸ばすようにと言われました。気をつけようと思っていてもすぐ肘が曲がってしまいます。今度は前腕を曲げるまで肘を動かさないようにと注意があって2本追加で片手バタフライを行いました。これは先週練習したクロールと同じだなあと思ったのでした。そしてバタフライのスイムを3本泳ぎました。スイムになると今まで部分練習したところがなかなかできません。それでもいつものゆっくりな泳ぎよりはやり易いです。アップダウンがあまりないので水圧が少なくなるように思います。それにこの方が速く泳げるので腕の疲れが少ないように思います。

最後はスタートの練習でした。コーチが見本を見せてくれてからキックの幅はいつもより大きくするようにと言われました。ドルフィンキックは4回ぐらいした方がいいと言われました。1本目はスタートのスピードがなくてうまく行きませんでした。2本目はスタートの蹴伸びの時壁を少し強めに押しました。さらに手と頭を少しうねってもいいと言われたので、やってみました。3本目の時スタートのキックの強さが次のスイムのスピードにつながるなあと気がつきました。私がいつも疑問に思っているところを的確に説明をしてくれるので、理解が深まります。

f:id:Appleminto:20230428080009j:image