#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

お昼のスイム

平泳ぎでした!

昨日はいつもは夜に出かけるのですが昼間にスイミングスクールに行きました。久しぶりでした。今日コロナワクチンを接種する予定なので夜の平泳ぎのレッスンを休むつもりだからでした。参加している人はほとんどが顔見知りでした。

レッスンはウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びからでした。腕は脱力して手の先は少し水中に入るぐらいにして肩は持ち上がらないように、腕で頭を挟むようにと注意がありました。次にプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを1本行いました。それからコーチが見本を見せてくれてもう1本行いました。肘はあまり曲げないように、手の先は脱力するようにと言われました。それからプルブイを腿に挟んだまま平泳ぎのストロークの練習をしました。手を前に伸ばしたら3秒ぐらい伸びるようにと言われました。キックが入れば3秒ぐらいは伸びることができるのですが、キックなしだとなかなか伸びずに止まってしまいました。減速してしまってから伸びても進まないのだそうです。だから完全に止まらないうちに次の掻きをするのだそうです。それから手の動きを詳しく説明してくれました。キャッチはしっかりできていないといけないので、前に伸ばす手は両手を合わせたまま伸ばすのではなくて親指が下に手の先がV字になるようにと言われました。それからもう一回練習してみるととてもスムーズに進みました。今までゆっくりV字にして前に伸ばしていた手を、もっと早めにV字にしてみると全然進み具合が違ってきました。そしてスイムになるとスイスイ進みました。今度はターンの練習でした。両手を壁についてから片手を進行方向に向けて頭も移動します。そのとき両足を壁につけて身体を丸くして両手を合わせてから足で壁を蹴るようにと注意がありました。手を合わせながら壁を蹴ると身体が伸びきっていて良くないそうでした。そして真ん中から左右に分かれて12.5mを何回も泳いでターンするを繰り返しました。途中でターン後の一掻き一蹴りの説明を受けてからまた練習しました。夜だったら終わったら急いで帰ってくるのですが、昼間なので採暖スペースで温まってゆっくり帰ってきました。

f:id:Appleminto:20221214182508j:image