#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のクロールの日

スイムの基本のクロール

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。今回はクロールの日でした。あまり得意ではないので、できるだけいろいろ教えてもらったことを身につけて今よりマシになりたいと思っています。

レッスンはまずウォーミングアップChoiceで25m×8本1‘00“泳ぎました。次にバタ足を4本ストリームラインで行いました。背中を反らさないように両手で頭を挟むぐらいにして、お腹に力を入れるようにと注意がありました。両手を揃えるときに力一杯手を合わすと、自然に背中にも力が入ってしまって背中が反ってしまうようです。ここは注意しないといけないと思いました。そして両足が触れるぐらいに揃えて行うようにと言われました。そして蹴伸びの練習を1本行いました。コーチはここでも見本を見せてくれました。真ん中まで一気に進んでしまいました。このときも背中をそらさないようにと注意がありました。それから顔を水中に入れて犬掻きの練習を4本行いました。前腕を曲げるとき肘は固定したままで、それから後ろまで掻き切るようにと注意がありました。そして水中から前に戻しました。元々苦手なのですがバタ足を入れたのでなんとか頑張りました。今度はプルブイを腿に挟んでプルだけで4本泳ぎました。肘を立てるまでは肘を固定すること、手は中指が身体の中心にくるように掻くと良いと言われました。そして後ろまできちんと掻くこと、リカバリーは肘を高く上げて、肩幅の延長線上にエントリーするようにと注意がありました。ここでは手が内側に入りすぎないようにと言われました。次にプルブイは外してキックを入れてスイムを4本行いました。練習したところを踏まえての練習でした。これが全てできればストロークが良くなるはずだと思います。頭では理解できても実際の動きがまだきちんとできていないのでした。

最後はターンの練習でした。はじめに壁に向かっての動きの確認をコーチの見本を見ながら練習しました。壁に手をついて肘を曲げるのが上手くできない私は、すぐ肘を曲げてその手を進行方向に向けると同時に両足で壁を蹴ることを意識しました。しかし頭を素早く進行方向の向けるのは意識できませんでした。そして5mラインから3回ぐらいターンの練習をしました。

今回も私にとって問題のあるところをいっぱい練習しました。練習して今よりもマシになってクロールが好きにはなれないけれど普通になりたいと思いました。

f:id:Appleminto:20230526074137j:image