#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

朝はずっと家に

昨日はずっと気になっていたキッチンの流し台の下が湿気があったので、メーカーのメンテナンスをしてもらいました。排水溝のパイプがきちんと閉まっていなかったことと、水道栓のシャワー部分が調子が悪かったようで、出張費だけで部品は無料で交換してくれました。6月に入ったら無料ではできなくなるそうで滑り込みセーフというところでした。しかし思ったより時間がかかりました。

外は非常に暑くなっていたようですが、ずっと家にいたので窓を開けていれば比較的涼しく過ごせました。湿度が低かったからだと思います。

夜はスイミングスクールに行きました。先週よりたくさん泳ぐとコーチが言っていたので、そのつもりで覚悟をしていきました。メインのレッスンの前の基本の練習はクロールでした。1本クロールを泳いだ後、蹴伸びを2本、キック&スイムを2本、片手クロールを、掻く手と反対の手にプルブイをおいて左右2本ずつ、行いました。うしろまで掻いたところで反対の手を前に伸ばすようにと言われました。それからストレートアームでキャッチアップクロールを3本、スイムを3本行いました。

いよいよメインのトレーニングでした。ウォーミングアップは25m×8本‘50“、クロールのキック&スイムを25m×6本’50”でした。今回は月曜日に練習したバタフライの水の中の動きがクロールと一緒だなあと思ったので、コーチの見本のようにキャッチからプルに移行したとき少し身体の中心を掻くようにしてみました。まっすぐ掻くのとどちらがいいのかわからないのですがこれも進みが良くなるように思いました。それから個人メドレーを25m×12本‘50“でしたが、12.5mまでメドレー順で泳ぎ、残りをクロールのスイムで4セットでした。ここまではなんとか大丈夫でした。

後半はクロールでした。25m×8本’40”、50m×4本1‘15“を2セット泳ぎました。25mはなんとかついていけましたが50mになってプルブイを腿に挟んで泳いでいる人もいたので私もそうしようかなあと思ったのですが、おそらくキック無しで泳いでいたらその後キックを入れづらくなるだろうと思ったので全てキックを入れて泳ぎました。身体は疲れたように思いますが、気持ち的にはだいぶ慣れてきたように思いました。

f:id:Appleminto:20230517075656j:image