#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

最近参加者が多い!

昨日は朝からスイミングスクールに行きました。私が開館前に行くともう来ている人がいました。蹴伸びやスカーリングなどをしてからプルブイをつけて少しだけ泳いでレッスンを待ちました。

レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“、12.5mまでキャッチアップクロール、残りをクロールのスイムで泳ぎました。木曜日に閃いた感じで泳いでみましたが、まだうまくできませんでした。次にクロールを25m×8本1’00”でプルブイを腿に挟んでハイポ3で泳ぎました。それから25m×6本×2セットで奇数は個人メドレー順で、偶数はクロールで泳ぎました。クロール以外は2本ずつしか泳いでいないので気をつけるところを意識してもあっという間に終わってしまいました。今度はクロールをプルブイを腿に挟んで25m×8本1‘00“で泳ぎました。前で泳いでいる人を見ているとプルブイをつけても水中スタートしている人と水面からスタートしている人がいました。私はプルブイをつけていると浮いてしまうので、水中スタートすると浮き上がるとき抵抗ができてしまい失速してしまっていました。それで水中スタートと水面でのスタートを交代でしてみました。それで他の人と同じようにプルブイを腿に挟んでも水中スタートからスムーズにスイムに移行できるようにしたほうがいいなあと思いました。今まであまり意識していなかったからです。それから25m×4本をクロールのキック&スイムで泳ぎました。キックのリズムで後半を泳ぐようにと注意がありました。そして今度は先頭を交代してクロールを25m×8本1’00”で泳ぎました。いつも後ろの方で泳いでいるので水流に乗って楽々で泳いでいますが、前の方になると反対の水流が来て抵抗の中を泳いでいる感じです。ダウンもクロールで25m×4本泳ぎました。クロールはいちばん長く泳ぐのにいろいろ問題点が多すぎてなかなか満足に泳げません。

f:id:Appleminto:20230625072310j:image