#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

4日ぶりに泳ぐ

昨日は今週4日ぶりに泳ぎに行きました。朝から雨でしたが小降りだったので自転車で行きました。途中で雨がかなり降ってきたのでいけないとは思いながら傘をさしました。

スイミングスクールに着くと開館前でした。レッスンまで少しだけウォーミングアップで泳ぎました。レッスンはまず25m×8本1‘00“で半分までキャッチアップクロール、残りを普通のクロールとコーチが言っていたのにその時は忘れてしまっていて、帰ってから気がついたのですが全て普通に泳いでしまっていました。次に25m×8本を1’20”でビート板を持ってバタ足でした。最近バタ足だけの練習はあまりしていなかったので久しぶりでした。それから25m×6本を1‘10“でキック&スイムで泳ぎました。これはいつもやっている練習でした。そして25m×8本1’00”でプルブイを腿に挟んでクロールをハイポ3あるいはハイポ5で泳ぐようにと言われました。それで私ははじめの1本だけハイポ5で泳いでほとんどはハイポ7で泳ぎました。そして最後の2本ぐらいはハイポ9でも泳ぎました。さらにプルブイを腿に挟んだ時の水中スタートからは、ほぼ水面に浮き上がってから手を掻かないといけないのに焦って手を掻き始めていて早過ぎることがわかりました。今度はスイムでクロール25m×8本1‘00“を先頭を順番に代わって泳ぎました。今回はハイポ7をメインにして、出来る時はハイポ9とかハイポ11でもやってみました。泳いでみて呼吸を入れないとすごくスムーズに泳げることが解りました。呼吸が大きな抵抗になっているなあと思ったのでした。ダウンは奇数をスイム、偶数は歩いて2本ずつ行いました。昨日のレッスンで私が出来ていなかったところの原因が少しずつ理解出来てきました。

f:id:Appleminto:20230702071509j:image