#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

早起きして

昨日は早く目が覚めて5時に起きました。日の出が早いので明るくなるのが早いこともあります。2度寝をすると確実にスイムに遅れるので起きました。

レッスン前に行くと早い人はもう泳いでいます。私もウォーミングアップで少し身体をほぐしました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で4本はキャッチアップクロール、残りの4本は普通のクロールで泳ぎました。次に25m×8本1’10”でキック&スイムを、4本はクロールで残りの4本は背泳ぎで練習しました。それからプルブイを腿に挟んでフロントスカーリング12.5m残りスイムを2本、フロントスカーリング3回したら後ろまで掻くのを12.5m残りスイムを2本1’30”で練習しました。自分では一生懸命手を動かしているのですが後ろから追いつかれてしまいます。今度はプルブイを腿に挟んでクロールのスイムを25m×6本1‘00“で2セット泳ぎました。1セット目はストローク数を毎回同じぐらいになるようにと言われました。それで数えながら泳いだのですがキックを入れているときよりストローク数がかなり増えてしまいます。するとまたプルの得意な後ろの人に追いつかれてしまいました。2セット目はハイポ3で泳ぎました。

それから25m×8本1‘00“で先頭を毎回交代して泳ぎました。そしてクールダウンは25m×4本をゆっくり泳ぎました。前の人たちが背泳ぎや平泳ぎやバタフライで泳いだのですが私は背泳ぎと平泳ぎを少しだけで残りはクロールで泳ぎました。というのは少しふくらはぎが張ってきたのでつらないようにと思ってでした。

クロールを泳いでいると手の回転が早い人と大きいストロークでゆったり泳いでいるように見える人がいるなあと気がつきました。それで自分ももっと早く手を回してみようと思ってやってみました。しかしそれほど早く泳げなくてむしろ大きく泳ぐ方が楽に進むように思ったのでした。このあたりに私の苦手なクロールの改善点があるように思えたのでした。どうしたら良いかはよくわかりませんが…。

f:id:Appleminto:20230611072205j:image