#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のクロールの日

雨が止んだと思ったら

昨日は朝から雨が降っていましたが暖かな日でした。一日中雨かと思ったら午後は雨が止みました。しかしどんよりした空のままでした。夜いつものようにスイミングスクールに行こうと外に出ると少し道路が濡れていました。

昨日は4泳法のクロールの日でした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。次にストリームラインでバタ足を4本行いました。手は耳を挟んで行うようにと言われました。2本行った後、背中を反らさないでお腹に力を入れて、背中を少し丸めるようにと言われました。いつもあまり意識していなかったところでした。お腹に力を入れて背中を丸め気味にすると少しお腹が疲れました。今度はプルブイを腿に挟んでキャッチアップクロールを4本行いました。キックは無いし前で手を揃えてキープするので昨日の練習の中で最も出来ませんでした。やっぱり自分で思っていた通り相変わらず体幹が弱いことがはっきりわかりました。こんなに進まないとは…。次にプルブイを腿に挟んだまま、まず肘を高く上げて肩の延長線上に入水して泳ぐことを4本行いました。キャッチアップより遥かにやりやすかったです。それからプルブイを外してスイムでした。3本は肩の延長線上に入水することを意識しました。次の3本は水の中の動きに気をつけて泳ぎました。それは少し手の先を傾けてから肘を立てて身体の中心を通るように掻くということでした。今まで私は身体の外を掻いていたと思うので初めてやってみたことでした。やってみるといつもより掻くときの抵抗が減るように思いました。クロールもいろいろ奥が深いなあと思いました。

残りの時間はタッチターンの練習でした。壁にみんなで並んで説明を受けてからさらにコーチの見本を見て練習しました。そして5mラインから練習しました。壁についた片手を曲げて反対の伸ばした手に合わせて壁を蹴るということは理解しているのですが、実際やり始めると相変わらずスローモーションでしか出来ませんでした。それで壁に手を着いたら反動で素早く進行方向に手を持っていくことをさらに注意されてもう一度見本を見せてくれました。最後にもう一回練習したのに、それなのに、壁を蹴るはずが足が滑ってしまいました。しっかりコーチが見ていました。何回も練習するしかないです。

f:id:Appleminto:20230324075016j:image