#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

いつものコーチでした!

昨日は朝外に出ると風が冷たくて寒く感じられました。いつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはまずウォーミングアップChoiceで25m×6本1‘00“で泳ぎました。次に個人メドレーのクロール以外で行きはストリームラインでキック、帰りはクロールのいつもと反対側で呼吸または両側呼吸で1‘15“で1セット目、2セット目は行きは個人メドレーのキック、帰りはキャッチアップクロールで泳ぎました。1セット目のクロールは両側呼吸で泳ぎました。2セット目のキャッチアップクロールでは普通に泳いでしまい最後の一本だけキャッチアップクロールで泳ぎました。それから行きは個人メドレーのクロール以外のスイム、帰りはクロールのスイムを1’15”で2セット泳ぎました。今回クロールを泳ぐ際、入水の手のかたちと水の中の掻き方に気をつけて泳いでみました。エントリーはまっすぐそれから肘を立てて水を後ろに押すことを意識するとかなり進みが良くなりました。今度はクロールの50m×8本1’40”でした。だんだん本数が増えてきたなあと思っていたら奇数はプルブイを腿に挟んで、偶数はキックを入れて普通に泳ぎました。私はプルブイを腿に挟んで泳ぐと格段に掻き数が増えて失速していました。途中でコーチに「あと15センチ後ろまで掻いてみてください。」と言われました。元々以前からプッシュが弱いので泳ぐ際にはよく注意を受けていましたがなかなか直っていませんでした。今回注意して泳いでみるとプルブイを腿に挟んで泳ぐ際には後ろまで掻くとそれまでと全然違って普通に進みました。キックがないときは特に注意が必要だなあと思ったのでした。帰りには火曜日のレッスンを勧めてくれた人と話をしてから帰ってきました。火曜日のレッスンには遅れて間に合わなかったことを気にしてくれていたのでした。

f:id:Appleminto:20230408181938j:image