#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最初の成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。駅に少し早く着いたので乗るはずの電車より一本早いのに間に合いました。それで早めに着いたのでいつもは受けないアクアウォークのレッスンから受けました。終わって初級背泳ぎでした。後ろ向き歩きは以前よりは少しだけ早くなったので、前の人との間が少し空いただけで済みました。次の背浮きは腕から手の先にかけて力が入っていたので脱力するようにと注意がありました。次の手を伸ばしてのストリームラインは手首を曲げすぎていたのでやり過ぎだと言われました。今度はその姿勢でキックを入れていきました。私はあまりに細かいキックだったのでもっと大きくキックするようにと注意がありました。

初級クロールではまずビート板を太腿に挟んでの蹴伸びでした。右の腰が下がっているのであげるようにと言われました。そのために大きく左に曲がったのでした。それで言われてから反対の腰を下げるようにするとまっすぐ進むのですが、なんか変な感じがしました。次にビート板を外して普通に蹴伸びをしました。頭を水中深く入れて顎は首にくっつくようにするとまっすぐに進むようでした。自分が思っている姿勢と正しい姿勢は違うのだと思いますが、難しいです。

成人水泳は今月1回目でした。ウォーミングアップのスカーリングは相変わらず肘を固定できず、腕が左右に動いているだけだと言われました。一緒に泳いでいる人は私の手の動きでは水が逃げてしまっていると教えてくれました。泳法別ではまず気をつけキックからでした。お尻が下がっているのでキックした後お尻を持ち上げるようにと注意がありました。さらにキックの引きつけが90度どころか130度ぐらい曲がっていて、曲げ過ぎだと言われました。手を前に伸ばしてのキックではお尻と足が下がらないように再度注意を受けました。それから2キック1ブレスでした。キックの後お尻をあげて両足を揃えるようにと言われました。お腹を伸ばして背中を反らないように少し丸めて、お尻を持ち上げ、両足を揃えるこの一連の動作をまずきちんとできるようにしないといけないようでした。なかなか身体が上手く動きません。言われてそのときわかったつもりでも、身体はすぐには思うようには動かないなあと思いました。いつもよりたくさん泳いだような気がしました。

Breaststroke