#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。朝はめっきり寒くなったからか、電車はわりと空いていました。クラブに着いてすぐプールに行き、少しだけウォーミングアップで自主練をして初級背泳ぎのレッスンを待ちました。まず気をつけ姿勢で浮きました。手を伸ばさないので実は苦手です。最初すぐ曲がってしまいそうになったので立とうとしたら「まだダメです。」と言われそのままふらふら姿勢で浮いていました。たまに上手く出来るときもありますが、大体は曲がったり、身体が斜めになったりしてしまいます。次にその姿勢でキックを入れていきました。また、足の親指が出ていると言われました。反対に小指を上げようという意識はありますが実際は反対になってしまいます。それから手を上に伸ばしてキックをしました。今度は手首に力が入っていると注意がありました。肘をまっすぐ伸ばそうとしたら一緒に手首も力が入ってしまいます。それで今度は肘をしっかり耳につけて力を入れて、手首の脱力に気をつけてやってみると楽にスムーズに進むように思いました。休憩の間少し背泳ぎと平泳ぎを練習しました。続いて初級クロールでした。以前何回か練習したことがあるビート板を腿に挟んで蹴伸びをしました。背中が反り返っていると言われました。さらに頭をもっと水中に入れるようにサポートされました。もう一度やってみるとさっきより格段に進みが良くなりました。次にビート板なしで蹴伸びをしました。頭をかなり水中に押し込まれました。その方が自然に下半身が上がるので進みが良くなります。その姿勢でキックを入れました。私はキックを小さく静かに入れていたのでもっと大きい幅でキックするようにと注意がありました。すると2回目はよく進み、前の人に追いつき、追い越してしまいました。

それから成人水泳でした。ウォーミングアップのスカーリングでは肘が動いていることを注意されました。固定すると立たずに進むことができました。

泳法別ではまず気をつけキックからでした。蹴ったら背中を丸めて頭を水中に入れるようにと言われました。もちろん蹴り終わりで足を持ち上げられました。もう一回練習しました。次に手を前に伸ばしてキックしました。それもキックの蹴り終わりは背中を丸めて、頭を水中に深く入れました。しかし手は水面近くにキープしないといけないようでした。それから2キック1ブレスの練習でした。キックの蹴り終わりの姿勢ばかり気をつけていたら、呼吸の時は頭を上げるようにと言われました。キックの蹴り終わりの足はまた持ち上げられました。2回目には、前に手を伸ばす時、脇をもっと伸ばすようにと注意がありました。私の動きは小さすぎるそうです。最後にスイムでいろいろ注意されたところに気をつけて泳ぎました。終わって1回だけ泳いでみるとわりといい感じでした。来週までこの感じを覚えていられるかなあ?と不安な気持ちもあります。

Melissa Rodriguez 200 breaststroke