Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。朝からとても暑くて駅まで自転車で行くと朝びっしょりになりました。お盆だと言うのに電車は相変わらず空いていました。その中でもなぜか若い男性がたくさん乗っていました。電車のクーラーはとても冷えていたので靴下を履き、長袖のパーカーを着て冷房対策をしました。涼しいそのときは気持ちがいいのですが、後で体調をくずさないようにと思ってでした。クラブに着くと自主練をする時間は十分ありましたが、水中歩行の後キックや蹴伸び、ドル平、クロール、背泳ぎを少しだけしました。レッスンはウォーミングアップからです。ウォーミングアップの最後のスカーリングではまだ前腕をうまく使っていないので、ただ腕が横に移動していると言われました。気をつけキックでは股関節が曲がろう曲がろうとしているので伸ばして、さらにお腹も伸ばすようにと言われました。ストリームラインでのキックは足が下がっているのでお腹に力を入れて、股関節から伸ばすようにサポートされました。次にドル平をしました。手を掻いて呼吸するとき、まず背中は反り気味にして手から入水するようにと注意がありました。そして2回目では入水する手が曲がってしまっているので伸ばすようにと注意がありました。そしてスイムでは頭を上げる時間が長すぎるので手が少し早く入水するだけで素早く頭も入れるようにと言われました。そして泳ぐときに大事なのは筋肉の使い方なのだと言われました。手の先だけいくら伸ばしてもダメだそうです。それでは身体がぶれてしまうからです。どの泳ぎでも通じることなのだそうです。難しいなあと思いました。

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