Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

 病院のちスポーツクラブへ

朝から病院へ

昨日は持病の通院日でした。今回間が1ヶ月しかなかったのでした。お医者さんによると気になるところがあるらしいです。前回より数値的には良くなっていたようなのですが貧血があると言われ他のところも調べるみたいでした。成人水泳には遅れても時間内に間に合えば行きたかったのですが、間に合いませんでした。お腹もすごく空いていたので急いで少し食べて急いでスポーツクラブに向かいました。雨が降りそうでしたが駅まで自転車で行きました。

午後から始まるスイムトレーニングには間に合いました。それに成人水泳で一緒になる人もいたので心強かったです。レッスンは代行で成人水泳のコーチだったので今回は全てクロールで泳ぎましたが、長い距離を泳がなかったのでホッとしました。

W-up Fr25×4 1’00”

Kick 25×4(ビート板Kick×2、No board×2) 1‘00“

プルブイを腿に挟んで’50”

片手を伸ばしてローリングしながら呼吸の練習を左右2本ずつでは、ローリングのタイミングでプルブイが外れてしまいました。コーチの補助があると進みがよくなったので私のローリングの角度が左の場合肩があまり動いていなかったようでした。これから少し気をつけようと思いました。

片手クロール(反対の手を伸ばして左右1本ずつ、反対の手を気をつけで左右1本ずつ)

上下に手を伸ばして3秒キープしてから手を交代するも、最初バランスがくずれてプルブイが外れてしまいました。このとき姿勢がキープできていないのだなあと思いました。プルブイがないとおそらくかなり悪い姿勢になっているのだろうと思われます。これからもっともっと練習しないといけないドリルだなあと思いました。

プルブイなしでドルフィンキックを入れてクロール25×4 又々ストロークが短くなってしまいました。

キャッチアップクロール25×4 ‘50“ これは今まで何回もやったことがあるのでまあまあできたように思います。

Swim25×8 ‘45“
C-down 25×2
続いて平泳ぎのレッスンに参加しました。今回はキックの練習でした。なんと関節の動きをいろいろ順番に練習しました。最初はビート板を持って足首だけ曲げたり動かしたりして進みました。もちろん膝も股関節も動かさずに行いました。あまり進みませんが足首はクルクル動きました。次に膝関節だけ動かして進みました。これは普通によくみるキックです。ある程度進みます。それから股関節だけ動かして進みました。足首も膝も動かさずに行うのは進まない上にだんだん下半身が下がってきてとっても難しかったです。やっと普通に、しかしまず股関節から次に膝関節最後に足首の順番に動かして行きました。体の中心部から徐々にに外側に向けて動かしていくらしいです。手の動きもそうだったので頭では理解できました。股関節から動かすのは理解していたはずでしたが難しいなあと思いました。

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