Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

1週間ぶりのスポーツクラブ

朝から出かける

昨日は連休も終わったので朝からスポーツクラブに行きました。朝はあいにくの小雨でしたが駅まで自転車で行きました。はじめのアクアビクスから間に合うかなあと思って行ったのですがプールに行くとすでに始まっていました。それで自主練をしました。久しぶりのプールだったので気持ちよく泳ぎました。

レッスンは背泳ぎからでした。下向きの蹴伸び1本、上向きの蹴伸び2本の後、ビート板をお腹に乗せてお腹をビート板にくっつけるようにしてキックをしました。1本目は蹴り上げるキックを意識して行いました。実は疲れるわりに進みませんでした。2本目は蹴り下げるキックを意識しました。これはいつもやっているキックだったので楽に進みました。最後は軽く手をつけて泳ぎました。

続いてバタフライでした。まず蹴伸びを1本、続いてドルフィンキックを大きく行いました。それから上向きでキックをしました。今度は気をつけの姿勢でうねりながら進みました。次に片手バタフライを左右1本ずつ行いました。プールの真ん中ぐらいの深さまで潜りながら大きく泳ぎました。必然的にゆっくり泳ぐことになりました。これは重心移動の練習のためらしいです。もっと前に重心移動しないといけないらしいです。私は全然重心移動が少ないようです。体重が重ければそれだけでも前に移動しやすいと思いますが、そうではないのでうねって身体を意識して前に進めないといけないです。そして右片手、左片手、両手でバタフライを泳ぎました。これも深めに潜りながら泳ぎました。そして次はキックの4回目に手を回すドリルを行いました。1回目はタイミングが今ひとつでしたが、2回目はちゃんと理解して泳げました。最後にスイムを1本泳いで終わりました。

今度は腰痛改善水泳でした。身体をまっすぐにして(これが出来ていると思っても出来ていないのでした。やっぱり背中が反って腰の上あたりが反り返っていたのでした。)脚を前に伸ばしたり、後ろに曲げたりしました。特に後ろに曲げる時身体より膝が前にきてしまっていて注意を受けました。いつも出来ているかもと思っても出来ていないのでした。インストラクターさんが悪い見本を前でやってくれるのですが、おそらく私はそうなっているのだと思います。やっぱり悪い姿勢でした。なかなか良い姿勢というものは難しいです。

f:id:Appleminto:20210506185005j:image