#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級クロール

珍しくレッスンに出ました。

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。最近火曜日はすぐプールに行って1時間あまり泳いで帰ってきていたのですが、珍しくレッスンに出てみました。

まず45分間のヨガを受けました。太陽礼拝などいつもの内容でしたが、最後の方は弓のポーズの前段階や、片足で立つ練習などポーズに入る前の練習をしました。終わってすぐプールに行きました。

初級平泳ぎのレッスンではまず25m好きな泳ぎで泳ぎました。私はクロールで泳ぎました。次は蹴伸びで25m、水中で膝を曲げて足でプールの底を蹴って前に重心をかけて浮く練習を25m、水中で両足を広げてから足を閉じながら浮く練習を25mしました。次に軽くドルフィンキックをしてから身体をうねらせる練習をしました。そしてキックをしてから身体を水中に潜らせるようにする動作を繰り返して25m行いました。土曜日のレッスンでやったことがあったので今回はできました。みんなやりにくそうだったので手もつけてスイムで同じように行いました。それから普通のスイムを2本泳ぎました。

続いて中級クロールでした。まず25m好きな泳ぎで、蹴伸びで25m、手をバタフライのようにして足で前に飛ぶ練習を25m2本、次に歩きながら片手は伸ばして手を後ろまで掻いて水中で前に戻す練習を25m1本、歩きながら手を後ろまで掻いて水中で前に戻す練習を12.5m残りは伸ばした手より前に入水してから回してキャチアップクロールのように進みました。それから水中スタートから12.5m手を前に伸ばしてバタ足、残りは気をつけキックをしました。最後にクロールを2本泳ぎました。今回泳いでいて気になったのは手を後ろまで掻いていると手が背中の方に入っている人や身体が横にローリングしたまま進んでいる人がいたことです。これはいいのか?よくないのか?気になってしまいました。私は以前手が背中側に入ってしまっているときは体側より内側に入らないように注意を受けていたからです。

Stroked