#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイミングスクールと筋トレ

朝はスイム、午後は筋トレ

昨日は入会して初めてスイミングスクールに行ってきました。金曜日は外食を優先したからでした。朝の8時15分から1時間のレッスンです。

土曜日は比較的みなさん真面目に泳いで程よく疲れるのでお気に入りのレッスンでした。今回は以前も教えてもらったことのある男性のコーチでした。メンバーも殆どが以前一緒に泳いでいた人たちでした。

まずウォーミングアップでFr25m×4本でした。続いてクロールを50m×10本と言われました。はじめはメンバーの真ん中ぐらいで泳いでいましたが後ろの人に「50mスイムになったら代わってね。」と頼んでおきました。しかし4本は同じ順番で泳いで、5本目には一つ後ろに移動して1本だけプルブイを腿に挟んで泳ぎました。それから3本泳いでまた1本プルブイを挟んで泳ぎ、最後の1本はスイムでした。途中でリタイアしてしまうかなあと思いましたがなんとか泳ぎました。

次は25m×12本をメドレー順に泳ぎました。また元の順番に戻りました。25mずつなのでこの方が断然楽でした。残りはスカーリングの練習をしました。はじめはプルブイを腿にはさんで腕を後ろに伸ばしてスカーリングしました。私は肘が曲がっていて伸ばすようにと注意を受けました。それから手を前に伸ばしてフロントスカーリングからだんだん手を後ろに移動していきました。それからその手をまた前に戻しました。後ろに移動するのはそれなりに進むのですが後ろから前に腕を動かすのは抵抗があってとても大変でした。

久しぶりのスイムで疲れたのですが、午後はフィットネスジムで筋トレのメニューを作成してもらうために予約していたので出かけました。ステップ1ということでカウンセリングの後、大きい筋肉を動すためにマシンは4つだけ使って行いました。しかし使い方は普段行っていたやり方と少しだけ違っていました。腹筋と背筋と大胸筋と内転筋がターゲットでした。負荷を決めて回数も10回×3セットで休憩は1分以上取るようにと言われました。教えてもらった後、残りの2セットずつを自分で行いました。トレーニングは最低2日空けるようにと言われました。そしてストレッチエリアで満遍なくストレッチをして終わりました。今回は回数も増えたので1時間ぐらいかかりました。帰りはもう筋肉痛でした。

f:id:Appleminto:20220507183546j:image