#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

大寒でした。

昨日は二十四節気大寒で、暦通りの寒さでした。今週2回目のスポーツクラブでしたが、木曜日はプールだけの日にしているので家で水着を着込んで出かけました。プールに着くと暖かでした。水中歩行を少ししてから自主練をしました。

そしてバタフライのレッスンでした。今回は代行で次の平泳ぎのコーチでした。蹴伸びの後、キックの練習をしました。お腹の伸び縮みを意識するようにと注意がありました。自分で手をあてて確認しながら行いました。次に手を前に伸ばしてキックしました。ここまではいつもやっているので普通に終わりました。そして今度はビート板に手を置いてキックを練習しました。ビート板があると私は身体が真っすぐのままでしかキックできませんでした。お尻が全然持ち上がっていなかったのです。ビート板を前に送るようにすると進むと言われたのでビート板を前に進めることは意識しましたがやっぱりお尻は持ち上がっていませんでした。それでもう少しお尻を持ち上げるようにと注意がありました。それから水中の真ん中ぐらい深くもぐって進みました。なかなか浮上しないのでコーチにサポートされました。最後は1本だけバタフライを泳ぎました。久しぶりにバタフライを泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。今回は蹴伸びの後、キックの第一歩からでした。まず足首の曲げ伸ばしだけで進みました。あまり進みませんがこれは大丈夫だったようです。次の膝の曲げ伸ばしは足首を曲げたままで行いました。これもまあまあ大丈夫でした。そして今度はなかなかできない股関節の曲げ伸ばしでした。お腹に力を入れてお尻を持ち上げる意識を持たないとできないのですが、先週成人水泳でやって少し感じが掴めかけたかなあと思っていたら、あれから1週間経ったらもう全く出来なくなっていました。股関節に指を挟んで確認したり、股関節を曲げてから膝を曲げる練習をしたりしましたが情けないくらい出来ませんでした。スクワットの動きと同じようにするのだそうでした。そのスクワットがなかなか上手く出来ないので困ってしまいます。ビート板に片手を乗せて反対の手を股関節に入れて練習したりもしました。自分で確認できるので少し要領がわかったような気がしました。今週もできないままで終わりました。

続いての腰痛改善水泳では固くなっている太ももの前をストレッチしてから先週上手くできなかったハムストリングスを鍛える動きを練習しました。膝は動かさないように気をつけましたがまだ足首が曲がっていたらしくて注意がありました。このときも骨盤を丸めることを意識しました。今頃になって気づくのも遅いのですが、私の反り腰は骨盤を丸めるどころか無意識に反対に反ってしまっていることをしっかり認識しました。最近電車で立っているとき気がついたら骨盤を丸めることを意識するようになりました。私の反り腰はかなり重症なのだと再認識したのでした。いろいろな動きの時も骨盤を丸める意識を持つと良いのだなあと思いました。そしてかかと歩きやつま先立ちで飛びながら進んだりしました。それから小さなビート板に片足を乗せてその足を斜め前に伸ばしながら横歩きしました。残りで体側のストレッチや肩甲骨を寄せる動きをしました。

寒くはなかったのですがやっぱり終わってからジャグジーでのんびり温まりました。金曜日はまた病院だなあと思うと憂鬱な気分でした。帰るときプールの掲示板に108スイムの写真が掲示されていました。私はピースサインをしていてちょっと恥ずかしかったです。

f:id:Appleminto:20220120163233j:image