#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

2週間ぶりに参加

昨日は天気予報では雪の予報だったのですが、先週スポーツクラブを休んだので絶対行こうと思って駅までバスで行きました。はじめは雨だったのですが電車を降りるとみぞれになっていました。寒いしバスで出かけたので家で水着を着込んで行きました。それでもプールに行くといつもより遅かったです。自主練は20分ぐらいしました。

レッスンはバタフライからでした。代行で平泳ぎのコーチでした。寒さのせいかいつもより参加者は少なめでした。蹴伸びの後、キックやイルカ跳びをして体重移動の練習をしました。深めに潜って手を回す際、手を回すのが早すぎると注意がありました。3秒ぐらい待つようにと言われましたがなかなか待てません。そして深く潜って立つ練習や深く潜って一回だけ手を回したりしました。いつも前に突っ込むことがなかなか出来ないのでこの練習が有効なのだと思います。スイムもいつもより多かったのでけっこう身体を動かしたなあと感じました。終わってから潜って一回手を回す練習を少しだけしてみました。

続いて平泳ぎでした。蹴伸びの後今回はほぼキックでした。気をつけ姿勢でキックをすると股関節が縮まっていないことを注意されました。何回キック練習しても駄目でした。腹筋に力が入っていないのことが一番の原因だと思われます。そしてプールに子供のレッスンに使う赤い台を沈めて台に手をついてキックを練習しました。今まで教えてもらった股関節、膝関節、足首の順に曲げていく動作の最初がなかなかできません。内転筋に力を入れるようにと言われてコーチが負荷をかけてもそれは大丈夫でした。少しだけ膝から足を回す動きもしました。これは以前からわりと出来ていたので大丈夫でした。やっぱり体幹に力を入れて腸腰筋を曲げられないことがなかなか直らないです。そして2キック1ブレス、スイムと続きました。呼吸を入れようとするとキックがお留守になってしまいお腹の力は全く入らなくて困ってしまいました。

腰痛改善はいつものようにプールの壁に背中をつけて片足を持ち上げて足の裏側を伸ばしました。次に足首と足指をほぐすために踵歩きやつま先で飛びながら進んだりしました。今度は腹圧を入れる練習をしてからその状態で片手を持ち上げたり両手を上に持ち上げたりしてスイムの姿勢をしながら行いました。また歩きながらお腹の伸び縮みも意識しました。また子供のレッスンで使う赤い台をプールに沈めたので今度は何をするのかと思ったらスクワットでした。以前にやり方を練習したことがあったのですがあれからだいぶ時間が経っていました。それでいつも家でやっているスクワットのフォームがきちんと出来ているかどうか、かなり不安がありました。案の定問題点がありました。だいぶ深く曲げられるようになったのですが内転筋に力を入れるのだそうです。ここはあまり意識できていませんでした。いちばん悪いところは上半身の姿勢でした。背中が丸まってしまっていたのです。下半身ばかりに気を取られて肩が丸まってしまっていました。肩甲骨を寄せて背中も意識しないといけなかったのでした。コーチに直してもらっていたらひっくり返りそうになってしまいました。正しい姿勢ができるようにこれから練習するときにはもっと気をつけていきたいと思います。いつもスクワットをしながら気にはなっていたのでレッスンでチェックしてもらえてよかったなあと思いました。

f:id:Appleminto:20220210182841j:image