Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。レッスンより早めに行ってジムで筋トレとダンベル運動を行いました。それから準備をしてプールに行きました。まず自主練です。まだ朝なので水温もそれほど高くはなかったのでいつも通り練習しました。それからプールに併設されているジャグジーが低い水温になっていたので入ってみました。冷たくてとてもいい気持ちでした。プールの水温より低いかもしれないと思いました。それからプールに戻るとはじめはプールの水温が温かく感じましたがそのうち慣れてきました。

レッスンはストレッチをしてからウォーミングアップでクロールのSKPSを行いました。今回のレッスンは平泳ぎでした。1時間平泳ぎばかり練習するのは久しぶりでした。まずキックの練習でした。自分の胸とお腹に手を置いてその間を伸ばす感じでキックをしていきました。最後に両足を揃えるようにと注意がありました。それから私の場合曲げた足をすぐ蹴っているのでタメをとるようにと言われました。さらに股関節が伸び切ったままなのでまず曲げてから伸ばすようにと注意がありました。キックだけでも色々問題点がありました。今度は手の動きでした。プルブイを挟んで手の動きを練習しました。私の最も苦手な練習でした。手を掻いてもなかなか進みません。これも肩甲骨を寄せないといけないらしいです。手を肩において腕を回す練習もしました。もっと進みませんでした。それから片手を伸ばして片手は肩において同じように進みました。どれもうまく出来ません。再度手の掻きに戻って練習しました。その時コーチにすぐ手を掻くのではなくて手を横に広げたときに肩甲骨を寄せてから掻くと良いと言われました。昨日のレッスンで一番頭に残っているアドバイスでした。私の場合、手が苦手という意識が強いので急いで掻きすぎていたのだとわかりました。終わった後に復習をすれば良いのですがいつも疲れておなかもすいているのですぐ帰ってきてしまいます。

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