#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

本当は今月2回目ですが…

昨日は成人水泳の日でした。私は先週病院に行っていて休んだので今月1回目でした。スポーツクラブに着いてまずジムで筋トレとダンベル運動を行いました。時間があまりないので急いで終わらせました。それからプールに行くと成人水泳の30分前でした。だから自主練は20分余りしかできませんでした。レッスンはいつものようにまずストレッチからでした。それからウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。スイム撮影以降、クロールをいつもより多めに練習していますが効果は出ているのかなあと思いながら泳ぎました。ストロークはまだ自信がありませんでしたがスピードが少し出てきたように思いました。

今回の練習は平泳ぎのストロークでした。まずプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを練習しました。進む方向に手の甲を向けるようにと注意がありました。まず前に進み、次に後ろに進みました。そして平泳ぎの手を横に広げる動きを練習しました。はじめは手だけ動かしていましたが、次は肩甲骨も寄せて行いました。私はすでにお腹が下がっていました。手を横に広げたときに小指を上に向けるようにと注意がありました。それから小指を下に向けました。それを感じるためにはじめは小指だけ立てて残りの指は閉じて練習しました。すでに前腕全体が疲れてきました。そして小指と薬指を立てて掻き、それから中指と薬指と小指で掻きました。人差し指と中指と薬指と小指を立てても練習して最後に指を普通に伸ばして練習しました。

キャッチの後の手を前でVにして身体の前まで持ってくる練習をしました。私はなかなかVに出来なくて手が身体の前でも広がっていました。腕はもっと水中深く立てるようにと注意がありました。この時に背中を丸めるようにすると良いそうです。身体の前でVにした手を前に戻す練習もしました。難しいので歩きながら練習しました。手を横に広げるまではゆっくりでVにしてから前に手を戻すまでの動作は一気にするそうです。ここが遅くて何回も注意がありました。歩いて練習してからプルブイを腿に挟んでプルの練習をしました。脇を締める動きが緩すぎるみたいでした。それでマシンでする動作をバタ足をしながら練習しました。この動作のマシンはジムのマシンの中でも特に私の不得意なところでした。これを地道にトレーニングしないといけないなあと思いました。最後にスイムでした。昨日は平泳ぎのストロークを分解して詳しく教えてもらいました。すぐには出来ないとは思いますが、やり方を覚えたので何回も練習して得意とまではいかなくても普通程度には泳げるようになりたいと思います。

今回は腕と肩甲骨が疲れてしまいました。

f:id:Appleminto:20220311182214j:image