#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

全て代行でした!

昨日はプールだけの日でした。今回はいつもと違って全てのレッスンが代行でした。最近暖かくなったのでプールの水温は以前より少しだけ温度が低くなっているように感じました。泳いでいるときはちょうどいいです。まずいつものように自主練の後バタフライでした。はじめて教えてもらうインストラクターさんでした。蹴伸びの後、イルカ飛び、ドルフィンキックと続きました。特にストリームラインをきちんとするようにと注意がありました。頭が飛び出さないように、肘が曲がらないようにと言われました。キックも手で先導するようにということでした。それから第1キックと第2キックを続けて行いました。そして片手バタフライをしました。昨日は水曜日の筋肉痛で疲れていたのですが、キックがメインだったので良かったです。

次は平泳ぎでした。蹴伸びの後、先週練習したクロスキックをビート板に手を置いて練習しました。先週は初めてだったので戸惑いながらでしたが、今週はゆっくり脚を広げて早く足を交差するのを意識して行いました。左右の脚の組み方によってやりづらい方がありました。続いてキックをして最後は足をクロスしました。1回目は呼吸は無しで行いました。2回目は呼吸を入れて行いました。最後にスイムを1本泳ぎました。

腰痛改善は以前も代行してくれたインストラクターさんでした。今回は反り腰にならないように骨盤に手を置いて自分で確認しながら動作を行いました。いつものレッスンに似ているようなところもありましたがやっぱり違いました。体側を縮めたり、腿上げをしながら歩いたり、足を左右や前後に揺らしながら股関節を緩めたりしました。脚の外側を意識した動きも多かったです。それぞれの動きは結構身体に効いてきてやっぱり疲れました。それでジャグジーで温まってから帰ってきました。

Breast stroke