#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

お腹の伸び縮み

昨日はゆっくりスポーツクラブに行きました。ボディメイクのレッスンまでストレッチスペースで腹筋をしたりバランスボールやストレッチポールを使ってストレッチをしたりしました。ボディメイクのレッスンは私の苦手なお腹の伸び縮みに役立つエクササイズでした。身体全体をストレッチしてからまず猫のポーズをして背中を反らしたり丸めたりしました。そして肩と腰をくっつけようとする動きからでした。あまり大きな動きではないのですが脇を縮める動きでした。それから四つ這いの姿勢から対角線に手足を伸ばす動きのバリエーションでした。まず伸ばした手と足をお腹の前で合わせるときに身体も丸めました。これはいつも家で練習している動きだったので大丈夫でした。さらに四つ這い姿勢から足先を持ち上げて同じように対角線上の手足を動かしました。持ち上げた足先がプルプルしました。

次にランジの練習でした。片足を前に踏み込んでから反対の足を持ち上げてまた元に戻します。左右行ってから今度はお尻を少し後ろに下げてスクワットの姿勢のようにしてからランジをしました。膝がぐらぐらしたり身体がねじれたりしないように注意がありました。終わる頃にはうっすら汗が出てきました。このレッスンで汗が出てきたのは今年になってはじめてでした。

終わってプールに行って自主練をしました。ゆっくり泳ぐ往復コースで練習しました。泳いでいる人がいたので途中で止まりながらでしたが、自分が練習したいものはできました。

帰りはドラッグストアに寄ってビタミンDタブレットが残り少なくなったので買いに行きました。サプリメントは今まであまり関心がなかったのですが、効果がありそうなのでしばらく続けてみようと思っています。

f:id:Appleminto:20220309184941j:image