Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日でした。木曜日に引き続き暑い日でした。まずスポーツクラブについてからジムで筋トレを行いました。私が使うマシンが徐々に増えてきたのでだんだん時間がかかるようになってきました。先週より少し遅く行ったのであまり休憩せず急いで行いました。ダンベルも使って行いましたが、ストレッチをする時間はありませんでした。プールに行ったのはいつもより10分ぐらい遅くなりました。それでウォーミングアップも急いで行いました。20分ぐらい休まず練習すると少し疲れたので残りはゆっくり過ごしました。

成人水泳はストレッチの後ウォーミングアップのクロールをSKPSで泳ぎました。メインは今回はクロールとバタフライのプッシュでした。私がまだまだうまくできていないところです。気をつけ姿勢でバタ足をしながら体側に肘をつけてまず肩甲骨を寄せてから両手でプッシュをしました。次にクロールのように片手ずつ交互に体側に肘をつけて肩甲骨を寄せてから手を伸ばす動きを練習しました。私は前腕を伸ばすと手が背中のほうまで入ってしまい、そうならないようにと思うと前腕が曲がったままになってしまいなかなか上手くできませんでした。さらにリカバリーまでの動きも練習しました。

今度はドルフィンキックを入れながらバタフライのプッシュの動きの練習でした。プッシュで肩が出るようにと言われましたが、私は身体が沈没したままで肩まで上がってきません。潜りすぎかもしれないし、第2キックが弱いのも原因のようです。最近深く潜るバタフライばかり泳いでいたので以前みたいにフラットに泳げばいいのかなあと思ったのでした。私は器用に使い分けするのができなくて、困ってしまいます。プッシュの練習の後、片手バタフライをしました。やはり肩甲骨を寄せる動きがない状態で泳いでしまいました。肩甲骨を寄せてからプッシュすると今までの私みたいにお腹が緩んだままでは絶対できないことがはっきりとわかりました。いつも腹圧をかけて泳ぐという基本ができていないのが自覚できた日でもありました。最後にバタフライのスイムでした。1回目は自分だけでどんぶらこと泳ぎ、2回目はコーチがお尻を持ち上げてくれてぴゅーんと飛んでいくバタフライになったのでした。その違いはものすごいです。

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