#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。朝から雨が降っていたのでバスで出かけました。早めに行ったつもりでしたが時間にあまり余裕がありませんでした。それでもジムで筋トレとダンベル運動だけはきちんと行いました。それからプールに行くともう30分しか時間はありませんでした。それでストレッチを兼ねて水中歩行をしてから自主練を行いました。

成人水泳はまずストレッチをしてからウォーミングアップでクロールのSKPSを泳ぎました。それからパドルを使ってプルの練習でした。肘を脇につけて下向きでまず肩甲骨を寄せてから後ろにプッシュしました。次にそれを片手で交互に動かしました。肩甲骨を寄せるのが私はまだ甘いようで、もっと寄せるようにと言われました。それからクロールのように手を回しました。まだ上手くできなかったので、ドリルの動きを5回したらクロールで泳ぐようにと言われました。それなのに私は肩甲骨は寄せたのですが手を曲げたままで進んでしまい注意を受けました。次に背泳ぎでも練習しました。この前に注意を受けたばかりなのにまたパドルの向きが間違って上を向いていました。足に向かって水を押すようにと注意を受けました。さらに肘を身体にくっつけ過ぎていたのでもう少し離すようにと言われました。細かく注意されないとできないので私は本当に不器用だなあと思います。肩甲骨をもっと寄せるようにとの注意もありました。パドルをつけて泳いでみると肩甲骨を寄せる動きは不十分でしたが、パドルの向きはドリルみたいにはならずなんとか出来ました。終わって残りの時間で背泳ぎのターンを練習しました。ターンは全て苦手ですがわかりやすく細かく教えてくれたし、サポートしてもらったので練習したというよりポイントを教えてもらった感じです。身体をもっと小さく縮めるようにと言われて練習してみると丸まって身体が変に回ってしまいました。

IMG_2145