#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと背泳ぎと腰痛改善

プールだけの日

昨日はいつものようにスポーツクラブではプールだけの日でした。早めに行ったので自主練も普通にできました。まずクロールからでした。蹴伸びの後、後ろ向きで膝を伸ばしたままで太ももに水圧がかかるのを確かめながら歩きました。次に足を進行方向に向けて仰向けで膝を曲げて足で犬掻きのような動きをしながら進みました。頭は水中に入ってしまうし、それほどは進まないので大変でした。やっと普通にバタ足をしました。ダウンキックでは少し膝が曲がってもいいけれどアップキックでは膝が曲がらないようにと注意がありました。それから片手を前に伸ばしてキックをしました。左右行いました。そして今度は小さなビート板に片手を乗せて、乗せた方に体重をかけて水中に沈めてバタ足で進みました。私は右手はあまり深くまでビート板を沈められませんでした。反対に左手だと深いところまでビート板を沈めることが出来ました。左右差がかなりあることが自分でもわかりました。そして最後に普通にクロールを泳ぎました。

次は背泳ぎでした。まず上向き蹴伸びの後、肩甲骨を上に上げたり下に下げたりしながら進みました。次に肩を交互に上げながら進みました。それから先週成人水泳で練習して考えてしまった手の動きをもっと細かく分けて練習しました。まず右手を親指を上にして上に伸ばして水中に手が入ったところで手の向きを変えて腕を広げて胸も広げて肩甲骨を寄せる動きをして元の位置の戻す練習しました。左右練習しました。このとき水中に入れた手の方は肩が自然に下がりますが戻ると今度は肩が上がることを意識して行いました。次に片手を回す時、目で手の動きを見ながら進みました。右手を回す時には目を動かす余裕がなかったのですが、左手を回す時には目で手を追いながら回しました。その時浅く掻くようにと注意がありました。自分の目で見ないと浅く掻けているか、深く掻いているかよくわからないからです。今度自主練でも練習してみようと思います。

次のレッスンが始まるまで少しだけローリングを意識して背泳ぎを練習してみました。

続いて腰痛改善水泳でした。まず足の前側と裏側を伸ばしました。それからかかと歩きの後、片足を持ち上げて斜めに蹴り上げる動きを歩きながら行いました。蹴り上げる向きは身体の中心に向かったり反対に外側に向けたりしました。その時水面がボワっと水圧で盛り上がるのを自分で勝手に見ながら進みました。それから片足ずつ足の甲を伸ばしたり、土踏まずを伸ばしたりしました。そしてクロールのストロークのように体側を伸ばす動きをプールの壁に手を置いて左右別々にしました。それから片手を後ろに曲げて反対の手で肘を引っ張る動きをしました。さらに肩甲骨を寄せたり、首を回したり、肩と肘を伸ばしたりしました。

終わって屋外の露天風呂にしばらく入っていました。もう少し待って他のレッスンにも出てみようかと思っていました。しかしすでに疲れが出てしまったのでそのまま帰ってきました。

f:id:Appleminto:20220407184503j:image