#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと背泳ぎと腰痛改善

いつもの木曜日

昨日は朝から少し涼しかったです。雨が降るかもしれないとは思ったのですが自転車で出かけました。スポーツクラブに着いてすぐプールに行きました。まず自主練をしました。30分足らずで終わってクロールのレッスンでした。今回はいつもよりたくさんの参加者でした。蹴伸びを2本してから片手クロールを練習しました。はじめに蹴伸びの姿勢に気をつけて、手の位置が下がらないように、頭が動かないように、キックは同じ強さとリズムで行うようにと注意がありました。それから片手クロールを左右2本ずつ行いました。片手クロールで身体が左右にぶれたままにならないように一旦真っ直ぐフラットな姿勢に戻すようにと注意がありました。そして次にキャッチアップクロールを2本行いました。最後にスイムでした。

続いて背泳ぎでした。今回はあまりにもたくさんの参加者だったので4方向に分かれて練習しました。上向き蹴伸びをしてから交互に肩を持ち上げながらキックの練習でした。背中が丸まらないようにと注意がありました。胸を張る感じかな?4回行いました。次に片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。私はエントリーした後次のキャッチに移るところがきちんとできていないようでした。それからプル、プッシュ、リカバリーとなるようです。普段のレッスンはこれを分解して練習しているのだなあと気がつきました。最後にスイムを4本泳ぎました。

それから腰痛改善水泳でした。まず片足で立って反対の足を後ろに曲げました。足を曲げるのを頑張りすぎるとどうしてもお腹に力を入れても腰が反ってしまいます。腰を丸めるのは以前より少しはマシになったかなあと思ってもやっぱりまだまだでした。それからプールの壁に背中をつけて片足で立って反対の足を前に伸ばしました。この方が問題なく伸ばせました。ということは私の場合前側が硬いということだと思います。それからかかと歩きをしたりつま先でぴょんぴょん飛びながら進んだりしました。今度は手を胸とお腹においてお腹の前を伸ばしたり縮めたりするのを確認しながらもも上げをしながら歩きました。私はパーソナルトレーニングでした対角線上に足をひねる動きを試みながら歩きました。すると全体でも対角線に捻りながら進みました。しかし何周も歩くと結構疲れました。最後にお尻の横を伸ばすストレッチと脇を伸ばす動きを行いました。終わると今週もやっぱり疲れました。

Lindsay Vrooman