#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ビデオ撮影

1人ずつ

金曜日はいつもなら成人水泳が終わったらすぐ帰るのですが、スイムをビデオ撮影してもらうことになったので時間までプールで待っていました。撮影まで1時間ほど待ち時間がありました。まずレッスンしたコースで、レッスンでしたプルブイを腿に挟んで片手クロールの練習をしてみました。フラフラしてなかなか上手くできませんでした。しばらくしてからジャグジーで温まっていましたがだんだん熱くなってきたので屋外の露天ジャグジーに入ってしばらくいました。身体が芯から温まってきました。それからプールに戻ってしばらく水中歩行をして始まるのを待ちました。

私はスマホiPadの両方を持っていったのですが、やっぱりiPadで撮影してもらいました。

1人5分間でした。とりあえず4泳法を撮ってもらおうと思ってバタフライから泳ぎました。続いて背泳ぎ、ここで疲れたのでちょっと休憩して平泳ぎとクロールを泳ぎました。それでもまだ時間は余っていました。「ターンでもいいですよ。」と言ってくれたのですがあまりにもひどいターンをするのも躊躇してしまいました。残りで何を泳ごうかと迷ってコーチに「どの泳ぎが一番下手でしょうか。」と聞いてみました。私が「平泳ぎでしょうか。」とたずねると、「腰は反っています。」と言われました。しかしどの泳ぎも何かしら問題はあったのでした。結局平泳ぎとドル平を交互に泳いで、最後にもう一回クロールを泳いで時間になりました。クロールを泳ぎ終わると「左右差があります。」と言われました。後でビデオを見るとかなりの左右差でのけ反りそうになってしまいました。

終わったら身体がだるくなってきてしまいました。それですぐお風呂に入って帰ってきました。家に着いて昼食後すぐビデオを見てみました。どの泳ぎもスタートがいい加減で手がぶらぶらしていたり肘が曲がっていたりと、とても見た目が悪かったのでした。バタフライは手の動きがまだまだできていなくてプッシュの動きも全くできていませんでした。背泳ぎは最近全然練習していなかった水中スタートが全くダメになっていました。手の動きももっとメリハリをつけた方がいいように思いました。次の平泳ぎは背中は反っていましたが何年か前に撮影したとんでもないほど腰が下がり、頭は上下し、手は水を撫ぜていただけ、キックは脚が開きっぱなしだった時に比べると格段にマシになっていました。やっぱり意識して練習したからだなあと思ったのでした。最後のクロールはローリングは少しできるようになっていたのですが、左手がハイエルボーで右手がストレートアームのようになっていて左右差があり過ぎました。これはひどいと思いました。後で数年前のビデオを見て比べてみました。以前はどの泳ぎも腰が下がりお腹が落ちてストリームラインがキープ出来ていませんでした。背泳ぎの水中の動きは以前はただまっすぐ掻くだけでした。

今回は自分のiPadで撮ってもらったのですぐみられたのでとても良かったです。最初自分のひどい泳ぎを撮影してもらうのは躊躇していました。しかし今回は自分でも客観的にビデオを見てここが悪かったんだなあと自己分析出来るようになっていました。以前は後から見るのも嫌だったからです。それだけでも進歩したなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20220226101353j:image