#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

朝から

昨日は朝からフットネスジムに行きました。2回目のカウンセリングで教えてもらったメニューにそって筋トレを行いました。ほぼ教えてもらった通りできたのですが、最後に体幹レーニングで行った身体を横に捻る動きがなかなかできませんでした。どうしても軸がねじれてしまったようになってしまい20秒間を3セットと言われていましたが1セットしかできませんでした。何度もやってみたけれど体幹がブレてしまってキープできませんでした。それで切り上げて帰ってきました。

少し休憩してスイミングスクールに出かけました。昨日も4泳法とターンのレッスンに出ました。木曜日に引き続いてクロールでした。今回はまずウォーミングアップでFr25mを1本泳いだ後、キックの練習でした。それが水中でのバタ足でした。久しぶりに水中バタ足を4本練習しました。深く潜ったほうが良いと言われたので思いっきり深く潜ってやってみました。スタートの時が一番長くできましたが、一度立ってから行なうと短い距離で立ってしまいました。次に水中ドルフィンキックを2本行いました。スイムではまず水中スタートしてドルフィンキックを2〜3回入れてバタ足に進みます。その時だんだん水中から浮上しないとスイムに繋がりにくいのでそこを注意するようにと言われました。それを踏まえてクロールを泳ぎました。そしてプルブイを腿に挟んでプルで進みました。今度はプルブイを腿に挟んだままでターンの練習をしました。それぞれタッチターンの人もクイックターンの人もいました。私はもちろんタッチターンです。最初は壁に手をついてからターンを何回か練習しました。今回のレッスンも一つ一つ見本を見せてくれました。不器用なので説明だけではなかなか理解できないので分かりやすくてよかったです。ターン後身体を水中に潜らせるようにと説明はありましたがやっぱりうまくできませんでした。これができるようになるとスタートの時みたいにドルフィンキックも入れられるからです。プルブイを挟んでいるからだけではないと思います。壁につける足の位置とか頭の移動の速さとかいろいろあるように思いました。最後に旗のところから泳いでターンして25m泳ぎました。

f:id:Appleminto:20220527190400j:image