#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法とターン

夜の時間に行く!

昨日はスイミングスクールに入会してはじめて夜のレッスンに参加しました。昼間に一緒になる人は最近ずっと参加していると言っていたのでどんな感じかなあと思って私も参加してみようと思いました。あいにく夕方から雨が降ってきました。でも昼間行っていなかったので夕食を早めに食べて歩いて出かけました。行く前からちょっと緊張しました。夜は昼間と違って仕事をしてから来る人が多いと思うので元気な人が多いのではないかと思います。はじめだから後ろからゆっくりついていこうと思います。

早めに行くと子供の選手クラスの人が泳いでいました。ものすごく速くて久しぶりに見た光景でした。始まるまでは水中歩行をしました。レッスンは大学生の若いコーチでした。誘ってくれた人は休んで来ていませんでした。今回はクロールでした。まずウォーミングアップでFr 25m8本泳ぎました。次にビート板キックを4本、ビート板なしで2本キックをしました。足の親指がくっつくぐらいにと言われました。初めての参加なので一番最後から泳ぎました。それでキックは前の人に追いつかないようにと思い、ゆっくりしたつもりでしたがどうしても追いついてしまいました。それからプルブイを腿に挟んでプルを2本キャッチアップで泳ぎました。手は身体にそってまっすぐ後ろに掻くようにと言われました。次にプルブイに片手を軽く乗せて片手クロールを左右2本ずつ行いました。そしてさらにFr25mを4本泳ぎました。足が開かないようにと注意がありました。全体に言っていたけれど自分も足が開いてしまっていたかもしれないなあと思いました。残りでタッチターンの練習をしました。旗の前から泳いで壁につけた手を曲げるところが1回目は出来ていなかったので、2回目は気をつけると今度は足が壁から滑りそうになってしまいました。壁を蹴ったらドルフィンキックで進むようにと言われましたがターンしてからの位置が水面近くだったのでドルフィンキックが入れられませんでした。さらに手を揃えてから足を蹴ったので同時にしたほうがいいと言われました。何回も練習できたのでよかったです。今回のレッスンはコーチがドリルの全てにおいて見本を見せてくれたのが良かったです。これから頑張って夜のレッスンにも参加してみようと思います。

f:id:Appleminto:20220527063951j:image

f:id:Appleminto:20220527063954j:image