#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

術後初めて…

おそるおそる

昨日は朝から晴れて風もなかったので、私は術後初めてスポーツクラブに行きました。自転車に乗ったのも術後初めてでした。いつもより自転車もゆっくりこぎました。

プールに行ったのは10日ぶりでした。少しだけ水中歩行をしてみました。火曜日の朝は歩いている人たちのスピードが早いので私は離れてゆっくり歩きました。

レッスンはクロールで初級なので無理をしなければ大丈夫だろうと思ったからでした。

まず壁キックをしました。片手を壁につけて、もう片手はプールの端を持ってバタ足をすると、もっと太ももから力を入れてキックするようにと言われました。それでみんな勢いよくキックしたのですごく水しぶきが立ちました。今度は身体を水面にまっすぐにキープしてからドルフィンキックもしました。それからビート板を持ってドルフィンキックを2本行いました。顔は出して行いました。キックするたびに前に伸びるように言われました。頭を水中に入れた方が楽ですが、一応水中に入れずに練習しました。次に蹴伸びの練習をしてから、スタートの蹴伸びからドルフィンキックそしてバタ足と続ける練習をしました。前半最後はスタートを意識してクロールを1本泳ぎました。

後半はプルブイかビート板を太ももに挟んでプルの練習をしました。私はビート板を挟んで泳いだのですが、腿に力を入れていると手が疎かになって、ストローク数が多くなってしまいました。前回のレッスンよりも多かったように思います。しばらく動いていないので内転筋が弱くなったのかなあと思ったのでした。

次にスイムはゆっくり大きい泳ぎをするようにと注意がありました。16〜17ストロークで泳げたように思います。最後は50mを1本泳いで終わりました。

終わってみるといつも通りに泳ぐことができたのでまずまずかなあと思って帰ってきました。しかし家に戻るとどっと疲れが出てきたので横になって昼寝をしました。

IMG_1945