Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと背泳ぎと腰痛改善

木曜日は恒例の…

昨日も朝から雨が降っていました。小雨でしたがバスで出かけました。クラブに着くともう9時半になっていて、レッスン前の自主練は少ししか出来ませんでした。

初級クロールからでした。まず蹴伸びをしてから、基本の姿勢の説明と上半身をリラックスさせるようにと注意がありました。そして小さなビート板を持ってキックをしました。キックは自分の中で100%のパワーでしたり、20%ぐらいでしたりしました。それから自分でやりやすい強さで行いました。100%では無酸素運動になるし、20%ぐらいだと有酸素運動になるそうです。自分の目的に合わせて行うと良いと言われました。

続いて背泳ぎでした。コーチがなんとフィンを持ってきました。しかし全員が使うには少し不足していました。すると「片足だけフィンを履いてください。」と言われました。片足で出来るのかなあと思ったのですが最後までフィンをつけて泳ぎました。まず止まる練習をしてから、気をつけキックを2本行いました。片足だけでもフィンをつけているとよく進みます。それから手を上に伸ばしてキックをしました。私はアップキックをもっと強くするようにと注意がありました。それで2本目はアップキックも意識するとかなり進みが良くなりました。それから片手背泳ぎを左右1本ずつ、最後にスイムでした。

今度は腰痛改善のレッスンでした。今回は肩周りと胸をほぐしました。と言っても結構強く動かすので筋トレみたいです。肋骨の上、真ん中、下あたりを意識しました。手を上に上げると肋骨の下の方が、手を下の方に下げると肋骨の上のあたりが解れるのだそうです。肘を体側につけて前腕を横に広げる動きは私は以前から苦手で他の人のように横まで動きません。もっと動かせるといいのですが肩の内側

が痛くてできません。今まであまり意識していなかったのですが、長い間生きているといろいろなところに不都合が起きるようです。上手く調整していかなければいけないなあと思いました。

f:id:Appleminto:20210708185258j:image