#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日も朝から雨だったのでバスで出かけました。木曜日と同じ時刻のバスだったので余裕でクラブに着きました。ゆっくりジムで筋トレとダンベル運動をしました。それからプールに行って自主練をして成人水泳の時間まで待ちました。

レッスンはまずストレッチからでした。前日のレッスンで背中や太ももやお尻が筋肉痛で夜寝ていても痛かったのでした。しかしレッスンが始まるとあまり気にならなくなります。それからウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。プルは自分では以前より少しマシになってきたように感じました。今回はバタフライでした。まず気をつけキックからでした。お腹が下がっていてまた持ち上げられました。それから片手を伸ばしてキックをしました。腰の動きと同時に肩甲骨を寄せるようにと言われました。さらに今回は腰の動きがまだ十分ではなくて何回も注意を受けました。腰を反らすのは一応出来るのですがまだ不十分でした。そしてお尻を締めてお腹に力を入れるのが今ひとつなのです。何回練習してもなかなかできません。それから片手バタフライをしました。今度は小さなビート板2枚に手を置いて横に広げる練習をしました。それを今度はバタ足をしながら進みました。手を横に広げると手を乗せたビート板がコースロープにぶつかって上手くできませんでした。コーチに「手は後ろまで回せませんか?」と言われましたがコースロープにぶつかるのでそろりそろりと動かしてしまいました。本当は何もなくても十分手は回りました。最後にバタフライのスイムでした。やっぱり腰をもう少し突き出すようにするともっと前に入水できるようでした。自分の身体をなかなかコントロール出来ないので大変です。

しかし家に帰ると家族に「毎日充実してそうだね。」と言われました。あちこちが筋肉痛だと言いながら結構元気だからです。

f:id:Appleminto:20210710064740j:image