Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プール三昧

朝から

昨日はいつもより早くスポーツクラブに行きました。着くと開館前でエレベーター前には行列ができていました。こんなに早く行ったのは初めてでした。それで最初のアクアビクスのレッスンにも間に合いました。ぶっ続けで4つもレッスンに参加しました。アクアビクスの途中に右足のふくらはぎが少し硬くなってきました。でも次の背泳ぎも普通にレッスンに出ました。腰は反らさず、お腹を少し突き出すようにして姿勢に気をつけました。キックはアップキックもダウンキックも気をつけるのはもちろん左右のキックが同じような強さでできるようにと注意がありました。手の練習では手を上に伸ばすことばかりに気を取られると頭とか身体もぶれてしまうことがあるので少しぐらい耳より離れていてもいいので体がぶれないところを自分なりに気をつけるようにと言われました。

続いてバタフライでしたが代行で今回は背泳ぎのコーチでした。イルカとびでは腰のうねりを意識して入水と浮き上がりで遠くに進むようにと言われました。気をつけ姿勢のドルフィンキックでは頭を前後に動かさないようにと注意がありました。水面でのバサロキックでも腰のうねりも意識するようにと言われました。片手バタフライは左右2本ずつ行いましたが、第1キックと第2キックを意識して行うようにと言われたので第2キックを鋭く短く入れるように気をつけて泳ぎました。右片手1回、左片手1回、両手バタフライ1回を繰り返しました。手を回すときには肩が水面から出てから回すようにと注意がありました。

次の腰痛改善水泳も代行でしたが、内容は全くと言ってもいいくらい違っていました。当然と言えば当然ですが…

最後に小さなビート板の上に片足を乗せて歩きました。最初簡単かなあと思ってやっていましたが、右足から左足に交代したら思いっきりビート板が動いてしまいビート板が水中で歩くたびにふらふら動いてしまいました。左足がしっかり動かなかったのでした。左右差があるためか、疲れてきたからか、おそらくその両方ではないかと思いました。終わってすぐプールから上がって帰ってきました。f:id:Appleminto:20210513180347j:image