Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎとバタフライそして腰痛改善も…

自主練からはじめました。

昨日はがんばって早くスポーツクラブに行きました。しかし最初のアクアビクスには出ずに自主練をしました。というのは水曜日は全く泳いでいなかったからです。人がそこそこいたので休みながら泳ぎました。そして今月最後の初級背泳ぎからでした。いつも通り下向き蹴伸び1本、上向き蹴伸び2本を行いました。上向き蹴伸びのとき手は上に伸ばして行いました。お腹を伸ばして頭を動かさないようにと注意がありました。それから片手背泳ぎを左右行いました。まずローリングはしないで泳ぎました。次にローリングをして片手背泳ぎを泳ぎました。私は左手が後ろに行き過ぎていると注意がありました。最後にスイムを1本泳いで終わりました。

続いてバタフライでした。バタフライも今月最後です。まず蹴伸びを1本、次に気をつけキックです。頭をもう少し上げるようにと注意を受けました。毎週注意を受けています。それで少し前を見るようにしたらいいのかなあと思い、目線を前に向けてみました。次に手を前に伸ばしてキックをしました。いつものように肩甲骨を寄せるようにと言われました。さらにお腹を持ち上げられました。油断すると下がってしまうのでした。もう次はスイムでした。お腹が下がらないように頭が水中に入り過ぎないようにと思いながら2本泳ぎました。それから腹式呼吸でお腹に力を入れる練習と、首回りのストレッチをしてから最後に2本泳ぎました。

そして腰痛改善水泳でした。今回はプールの上に上がってスクワットを行いました。チェックされた時には膝が足より前に出ないように、内腿に力を入れるようにと言われました。もちろん腰を反らずに、前を向いて肩甲骨を寄せることが前提です。次にビート板の上に膝をついてネコのポーズの背中を反ったり丸めたりを行いました。それから片足を前に出してランジを行いました。これはおそらくできたと思います。それからプールに入ってかかと歩きをしたり、爪先立ちでぴょんぴょん飛びながら進みました。最後に首や肩周りをほぐして終わりました。今週私が参加した水泳以外のレッスンではスクワットを多くしました。これで正しい姿勢で出来るようになるかなあと思ったのでした。家でも鏡のあるところで練習してまともに出来るようにしたいと思います。

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