#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法はバタフライでした!

3日ぶりのスイム

昨日は3日ぶりにスイミングスクールに行きました。火曜日に筋トレをして疲れ気味だったので水曜日も家にいました。最近朝は毎日涼しいのですがお昼すぎると蒸し蒸ししてきます。昨日も蒸し蒸しするなあと思ったら少し雨が降ったようです。

夜のスイムは4泳法のバタフライの日でした。今回は久しぶりにいつものコーチでした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。先頭の人が3本目に背泳ぎで泳いだので後の人も続いて背泳ぎで泳ぎました。でもその後は先頭の人が背泳ぎで泳いでも全てクロールで泳ぎました。次にビート板を持って顔を上げてキックを2本行いました。顔を上げると言っても顎を挟むようにと言われました。あまり上げすぎるのは良くないようでした。それからビート板を持って顔を水中に入れてキックを2本行いました。どちらもお腹を伸ばして力を入れるようにと注意がありました。そして今度は上向きでストリームラインでキックを2本行いました。キックはできるだけ大きく行うようにと言われました。普通上向きになると自然に小さいキックになります。気持ちだけでも大きくキックするようにとやってみるといつもより遅くなってしまいました。膝は曲がらないようにと注意がありました。そして1本だけ水中スタートして平泳ぎの一掻きのように手を掻いて立つを繰り返しました。それから片手バタフライをまず右片手バタフライを2本、左片手バタフライを2本行いました。スイムは25m×5本でバタフライ、クロール、バタフライ、クロール、バタフライで泳ぎました。

残りはスタートの練習をしました。お腹に力を入れて身体が水面近くに浮上してから手を回すようにと注意がありました。まずスタートでできるだけ蹴伸びを伸ばして、ドルフィンキックも4回から5回ぐらい入れてから浮上しました。その方が勢いがつくのでやり易いように思いました。

帰りは少し肌寒いくらいでした。これからは気温の差が大きいので着る物で調節しなければと思いました。

f:id:Appleminto:20220930072929j:image