Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレと自主練

暑い日でした!

昨日は木曜日と打って変わってとても暑い日になりました。電車の中では若い人だけでなくシニア世代の中にも半袖の人を見かけました。

成人水泳がお休みだったので、スポーツクラブに行ってさて何をしようかと考えました。初めてのレッスンに出るのもいいなと思っていたのですが、結局ジムで筋トレをしました。火曜日は急いで筋トレをしたので昨日は同じ内容でもしっかり意識して3セットずつ行いました。それから少しだけストレッチをしてプールに行きました。スイムトレーニングに出ると疲れるかもと勝手に思って自主練をしました。水中歩行をしてから蹴伸び、キックと順番にやっていきました。レッスン中だったのでビート板とプルブイを取りに行きにくかったので少し躊躇したのですが、やっぱりプルブイを使って練習したかったので取りに行きました。プルブイを腿に挟んでクロールの練習を何回もしました。主に手を上下に伸ばして3秒キープしてから手を交代する練習をしました。右手を前に伸ばした時は上手く伸びているように思うのですが、左手を前に伸ばしたときはもっとローリングしないと前に伸びることができませんでした。身体の歪みというべきか骨盤の歪みというべきか、これがストロークの左右差になっているように思いました。何回も練習して身体に覚えさせたらいいのかなあと思いながら少しムキになって練習してしまいました。最後は疲れてきたので少しだけ背泳ぎを泳いで帰ってきました。

f:id:Appleminto:20210514162328j:image