#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

朝は歯医者さんに行く

昨日は朝から予約していた歯医者さんに行きました。今回は半年ぶりに歯医者さんが昨年の手術の経過についての説明がありました。説明によると手術で改善は見られていないということでした。さらに手術を勧めるような雰囲気でしたが、少し迷いがあります。とりあえず3Dで撮影したのでその結果を踏まえて説明があるのでそれから考えようと思います。しばらくして結果的に抜歯になってしまうのであれば手術しないという選択肢も思い始めています。

夜はスイミングスクールに行きました。行くのは少し躊躇われたのですが、行かないと行きづらくなるかもしれないと思ったからです。

暑くて身体がだるいこともありましたが、後半にきちんと泳げていないことが心苦しかったこともあったからです。泳ぎたいけれどひとりで泳いでいるわけではないので…。別に私は今より泳げるようになりたいだけで競争するつもりはないのです。

レッスンは今回は一番端のコースで泳ぎました。25mもサークルが少し短くなったからです。ウォーミングアップはFrで25m×8本1‘00“でした。続いてFrのキック&スイムを25m×6本1’00”で泳ぎました。それからFr 25m×12本‘50“でハイポ3、ハイポ4、ハイポ5の順番で泳ぎました。ハイポ3がいつも泳いでいるのでいちばん楽でした。ハイポ4は右呼吸にしてみました。今回は端のコースですがわりと早く泳ぐ人たちが前で泳いでいました。何が違うのかなあと後ろからついていくと、キックを細かく速く打っていました。これが自分と違うなあと気がつきました。それで自分もキックを細かく打ってみました。すると身体も下がらず良い感じに泳げました。いつもキックを頑張りすぎると前の人に追いついてしまうのでついゆっくりキックしてしまっていたなあと思ったのでした。他のスイムでもキックの振り幅を小さくするようにと注意があったばかりだったので、これから気をつけようと思いました。今度は25m×6本’45”、50m×4本1‘30“を2セット泳ぎました。25mはハイポ5とかハイポ3で泳ぎました。50mは真ん中で泳いだ時はプルブイを腿に挟んで泳いだのですが、今回は全てキックを入れて泳ぎました。それでも前の人とは距離が離れてしまいましたが一応泳ぐことができました。今回の反省として50mではキックがまたゆっくり大きく打ってしまったなあと思ったのでした。私はもともと肝心のプルが苦手なのでキックで頑張るしかないなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20230628073904j:image