#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

腕が痛かったのですが…

昨日は腕が痛くてスイミングスクールは休もうかと思ったのですが、間に合いそうだったので出かけました。いつもより遅く出かけたのにまだあまり来ていませんでした。レッスン前に少しだけ水中歩行や蹴伸びなどを行いました。

レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で12.5mまでキャッチアップクロール、残りスイムで泳ぎました。昨日は腕があまり痛くならないようにハイエルボーを意識して泳ぎました。次にキックを25m×8本1’20”でまず4本はビート板を水中に沈めてバタ足をしました。大体半分ぐらい水中に沈めて行いました。それから残りの4本は上向きでビート板を手に持って身体の上に置いてキックの足がビート板につくぐらいを意識して行いました。それからプルブイを足首に挟んで4本キックを練習しました。体幹を鍛えるためだそうです。私ははじめはプルブイを挟むまでに時間がかかってしまってスタートが非常に遅れてしまいました。それから中途半端に挟んだときも思った通り途中で外れてしまい、そのときはふくらはぎに挟んで泳いでしまいました。他の人も足先で挟んでいる人や、プルブイを縦に挟んでいる人やいろいろいました。残りの4本はいつも通り太腿に挟んで1‘00“で4本泳ぎました。そしてスイムは25m×8本1’00”で先頭を交代して泳ぎました。私はハイポ5、ハイポ7、ハイポ9までやってみました。自分が先頭の時はハイポ7でやってみました。今度は個人メドレー順に25m×8本2セット泳ぎました。クールダウンは25m×4本で奇数はイージーで偶数は歩きました。私はスイムを先頭の人に続いて2本ともバタフライで泳いでしまいました。第二キックを意識すると体が自然に浮上しました。ただし呼吸に関してはまだうまく出来ていませんでした。今回は腕が痛いまま泳いでしまいました。

f:id:Appleminto:20230820072251j:image