#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

毎日暑い!

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。レッスンは背泳ぎからでした。いつもよりたくさんの参加者でした。まずウォーミングアップで25m×4本泳ぎました。2本はキャッチアップクロールで残りの2本は普通にクロールで泳ぎました。次にビート板を身体の上に乗せて上向きキックを4本行いました。キックは足がビート板に触るぐらいになるようにと言われました。そして足は内股気味にするようにと注意がありました。それからストリームラインでキックを4本行いました。背中が丸まらないように胸をそらすようにと注意がありました。そして今度はプルブイに片手を乗せて横向きキックを左右2本ずつ練習しました。キックは内股気味に、キックの振り幅が同じぐらいになるようにと注意がありました。そしてプルブイに体重をかけるようにすると腰が下がらないと言われました。今回はキック三昧でした。

続いてバタフライでは蹴伸びの姿勢でキックを4本行いました。私は時々水中を見ながらキックの泡が立っている様子を見てみました。次に第一キックと第二キックのタイミングを水の中の動きをしながら4本練習しました。最初コーチが見本を見せてくれたのにいざ自分がやりだすとわけがわからなくなってしまいました。それで何回も立ってしまってやり直しをしました。そして両手の肘を立てるところを意識し、さらに第二キックと頭を持ち上げるタイミングを練習しました。すると私はかなりタイミングがずれていることがわかりました。思っていたよりもかなり早く頭を持ち上がるのだったのでした。しかしタイミングを意識すると今度は第二キックを打つことがほぼ出来なくなってしまいました。まずタイミングを合わすことが大事なのだと思われます。そして片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。そして右片手、左片手、両手の順番で繰り返す練習を4本行いました。昨日は特にタイミングを優先することを意識して練習しました。第二キックはあまり打てなかったし腕は十分回っていませんでしたが…。一度に何もかも直すことは到底無理だと思うからです。

f:id:Appleminto:20230725080733j:image