#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

熱中症警戒アラート発表中

昨日は台風一過で朝から晴れていました。その分気温が上がってまた熱中症警戒アラートが発表されました。私は朝早くから自転車でフィットネスジムに行きました。自転車で走っている人もいつもより少なかったのでスムーズに進みました。ジムは空いているかなあと思ったのですが、わりあい人がいました。仕事前にトレーニングしている人たちのようでした。前回の筋トレから6日ぶりだったので念入りにストレッチをしてから筋トレをしました。いつも持ち上がらないショルダープレスもなんとか持ち上がりました。ダンベルを使ったトレーニングも決めた負荷と回数で出来ました。

夜は久々にスイミングスクールに行きました。昨日は平泳ぎの日でした。少し早めに行ったので水中歩行をしてレッスンが始まるのを待ちました。レッスンはまずウォーミングアップは25m×6本でした。次にキックを6本練習しました。3本はビート板を持ってキックをしました。顔を入れても入れなくてもどちらでも良いと言われたので顔を入れて行いました。残り3本はストリームラインでキックを練習しました。それから奇数は気をつけ姿勢で下向きキックで、偶数は気をつけ姿勢で上向きキックを3セット練習しました。膝から下を回すようにと言われました。下向きでは踵を手でタッチしました。上向きは膝が出ないようにと注意があったのですが少し出てしまいました。それから奇数はドル平で、偶数は好きな泳ぎで3セット行いました。私はクロールを2本、背泳ぎを1本泳ぎました。手を掻くときは両手を合わすのではなくて手のひらを上に向けるようにすると抵抗が少なくなると言われました。それでドル平のストロークはそこを意識しました。最後にスイムで25m×6本で、奇数は平泳ぎ、偶数は好きな泳ぎで泳ぎました。私はクロールを2本最後はバタフライを泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230817084529j:image