#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライ日

犬掻きで進むように …

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてからプールに行って、今回も水中歩行を15分ぐらいとスイムを15分ぐらいしました。今まで水中歩行は単にウォーミングアップぐらいに思っていましたが、私のストローク練習にとても効果があることを実感しました。こんなにすぐ変わるなんて自分でもびっくりしました。背泳ぎ以外に犬掻きの手の動きを頑張って練習したところ、まだ3日しか練習していないのに、キックなしでも少し進むようになったのです。今まであんなに出来なかったのに…

1コマ目はまず好きな泳ぎを2本泳いだ後、フィンをつけて水中ドルフィンキックをしました。2本とも無呼吸で行いました。ゆっくり大きなキックをした方が楽だと言われたので、私もゆっくり大きなキックを心がけました。次にぐるっと回る練習です。ドルフィンキックで下、横、上、横と4回キックをしてひと回りです。今回は真ん中ぐらいまで止まらずに回り、一回水面で呼吸をして再度潜ってまた回りました。だいぶ曲がらなくなってきました。それから潜るバタフライとフラットバタフライのどちらでも良いのでキックを行いました。私はフラットに泳げるようになりたいので水面近くで第2キックをチョンと打つように心がけました。フラットバタフライでも前に十分伸びるようにと注意がありました。2本行いました。

そしていつものように座位のスカーリングでした。2分間行いましたが足は相変わらず沈みそうでした。次に犬掻きをしました。ここで自分でもびっくりしたのですがキックなしでも少し進むようになってきたのでした。次に足の方に進む下向きのスカーリングを行いました。足首を直角にして頭が上がらないように手も上がらないように気をつけると少しずつ進むようになってきました。しかしやっぱり何回か立ちながら行いました。最後に体を沈めて足を固定する練習でした。コースロープのところで行ったので水中でだんだん上がってきましたが一定の位置で止まることはできました。

2コマ目はまず好きな泳ぎを1本、もう1本は壁に5秒間足をつけてから泳ぎました。だんだん壁から足が離れて行きそうになりながらのスタートでした。次にストリームラインで上向きキックでした。身体のうねりを使って進むようにと言われました。次は気をつけ姿勢で上向きキックでした。こちらの方が疲れました。それから気をつけ姿勢で片手バタフライをしました。右片手はなんとか出来ましたが、左片手は身体がまっすぐにならないような感じでやりにくかったです。手を高くしてリカバリーすると疲れるので横から戻す方が疲れにくいと言われました。そして右片手バタフライと左片手バタフライを交互に泳ぐのを2本泳ぎました。できるだけ手を横から戻すように心がけましたがはたして私は出来ているのかなあ…。今度はキックを3回しながらバタフライを泳ぎました。1本目は1、2のキックで手は前で伸ばしたまま、3のキックで手を回しました。2本目は1で前、2で横、3で手を回しました。手は軽かったのですが2の手の位置が定まりませんでした。

最後にバタフライと平泳ぎを交互に1回ずつ繰り返しながら泳ぎました。最初は時々バタフライのキックが1回になったような気がしました。しかし前にすうっと伸びました。2本目は平泳ぎで伸びてからしっかり第1キックを入れてバタフライを泳ぎ平泳ぎに続けました。伸びるところが長くなったのですごく進みました。これで良かったのかなあ…。

今回もいろいろな練習をしたので疲れました。しかし犬掻きで進歩がみられたので嬉しく思っています。

DSC08324